FC2ブログ

世界ハゲ考 震災のTさんからの回答への疑問

 くうみんが抗癌剤をはじめたのは11月の終わりごろでした。5~6月に終わると思っていたら、白血球の数が少な過ぎて出来ないことが多く、ACは3週ごとになんかとても無理、4週ごとの点滴になって、パクリも2週続けて出来ないなど、結構ひ弱で、終わったのは7月も終わりの頃でした。

 髪の毛がズボズボ抜けるのはショックだった、とガントモの一人が言っていましたが、くうみんの場合、抗癌剤が終わったら全摘の再手術が待ち受けていたので、髪の毛くらいどうでも良かったです。結局全摘手術はせず、ちちも癌もこの体に残っておりますが。

 さて。当然ハゲ期間も夏に食い込み、暑くてなりません。ヅラはメッシュに髪の毛が植えてあって、見た目そんなに暑くなさそうなのですが大変に暑く、かぶっていられません。そんな時見つけたのが、かぶり式の付け毛。普通の付け毛は帽子に縫い付けるのですが、これは頭の所が網になっていて、そのままかぶればいい優れものでした。夏はこれをかぶって大判のバンダナをしていました。

 これで君もバッチシ!…とは行かず、これでも暑いのです。だから気の置けない友達の集まりでは
「失礼する」
と、ハゲ丸出しで過ごさせていただきました。しかし、炎天下、あるいは冬の寒いとき、ハゲ丸出しは暑かったり寒かったりするのではないでしょうか。

 髪の毛は偉大です。これで暑さ寒さを凌ぐのです。寒いときは防寒の役目を果たし、暑いときは髪の毛に汗を伝わせて蒸発させ、涼むという驚きのメカニズムです!

 そのうち治療が終わると髪の毛は少しづつ生えてきました。前と違ってウェーブがかかっています。髪質が変わるというのは本当でした。コシもなく、ある程度濃くなったところでそれ以上濃くなりません。

「トホホ~」
合わせ鏡で頭のてっぺんを見ると、薄く透けています。髪の毛の流れを工夫してなんとか薄いのをごまかします。そう、バーコードおやぢと同じです。
 リ〇ップが効くという噂を聞きましたが、ドラッグストアで見ると、リ〇ップはあまりにも高く、手が出ません。皮膚科で相談すると、
「これくらいでは保険の対象になりません」
と言われてしまいました。

 そんなある日、あるサイトで、
「通販でリ〇ップのジェネリックを買った。とても安かった」
と言うのを嗅ぎつけ、検索すると、あら、こんなに安いの!と言うくらい安く売っています。半額なんてもんじゃありません。思わず3か月分ばかり購入。

 アメリカからの個人輸入です。作っているのはカナダ、とありました。自己責任を承知の上、利用するようにとのご指示。はい、自己責任オッケーですとも。
 かなりな人気で、来るまでに2週間以上かかりました。

 効果のほどは、結構あったと思います。続けないとダメとのこと、今はめんどくさくなってやめてしまいましたが、なるほどまた薄くなってきました。
 そして、先日の「世界ハゲ考 髪の毛ふさふさへの道」で、震災のTさんと言う方から、26日のブログのコメントで、
「欧米人はハゲを精力の強さの証拠と自慢しこそすれ、気にはしない」
と言う回答をいただきました。

「ふ~ん、なるほどねえ、ところ変わればなんとやらだねぇ」
そう思って感心したのですが、はて。ハゲを気にしないはずのアメリカで、なぜ毛生え薬を売っているのか、やはり気にする人はいるのではないかと言う疑問がでてきました。
 それともこれは、やはりアメリカ国内では売れないから、日本向けにしているのだろうか?いやいや、やっぱり…?

 Tさ~ん、責めている訳じゃないよ~。素朴な疑問に答えてくれ~。

 
 クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR