FC2ブログ

ひねくれくうみん作 緑の穴あきカーテン

 今年3月の大震災で、夏の電気を節約しようと言うことになり、皆に習って緑のカーテンを作ることになりました。

 そのためゴーヤが品薄になったとのことですが、なぜゴーヤなのか?へちまでも朝顔でもいいではないか?そう思って、ゴーヤ一株、朝顔2株、夕顔を3株植えました。ゴーヤは食料として一石二鳥狙い、朝顔は子供の頃を思い出して植えたくなり、夕顔は香りがいいということで、大人の雰囲気、ロマンチックな夕べにぴったり…など思いつつ、お店で長い時間迷いながら買ったのです。

 ゴーヤはすくすく育ち、親ヅル、子ヅル孫ヅルと、たくさんの葉をつけ、いつの間にか実もなりました。

 しかし!朝顔、夕顔は縦にばかり伸びて、横に伸びません。そう、ツルが一本だけなのです。てっぺんのツルを折ると横からもツルが出てくると言うので折ってみましたが、どうもいけません。ゴーヤほどの戦力になりません。
 と言うことで朝顔、夕顔担当の場所は、穴が開いています。

 緑のカーテンにはゴーヤ…これにはこんな深い訳があったのですね。

ゴーヤ2
 肝心な所に穴が開いている緑のカーテン。これじゃ日が入っちゃうよ~。
 

ゴーヤ
 愛いやつ…ゴーヤ。15センチくらいと八百屋で売っているのに比べると半分くらいの大きさだったが、こういう種類なのか、それとも素人が作るからか?

ゴーyサラダ
 待ちきれなくて取って食べました。水菜、ミニトマト、にんじん、きゅうり、シラスと一緒にマヨネーズで和えました。本当は玉葱も入れたかったけど、おじさんは玉葱が嫌いなので入れていません。
 バルコニーで収穫って、なんとなくおしゃれですね。


クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR