FC2ブログ

今年は熱中症が多いそうだ 旅先での水水水!

 テレビからの知識ですが、今年は熱中症になる人が多いそうです。特にご老人。老人は義理堅いので
「電気の節約に心がけましょう」
なんて言われると、
「冷房くらい我慢しなきゃ」
と、やっちまうらしいのです。暑いのも我慢して、夜トイレに行きたくないものだから水も飲まずに寝てしまって、朝、脱水症状で病院に担ぎ込まれる…

 くうみんも実はやっちまったことがあります。この間に日記にちらっと書きましたが、台湾に行った時のことです。その日は旅行のハイライト、阿里山一泊二日の旅でした。鉄ちゃん垂涎の鉄道、阿里山鉄道で阿里山中腹の旅館に泊まり、翌朝ご来光を拝んでバスで台北に帰る。そういうコースでした。

 6月頃でしたのでかなり蒸し暑い日が続いていました。暑いのですが、喉も渇かず、汗もかかず、それはそれでいいと思っていました。

 そのうち頭が痛くなって、阿里山鉄道に乗ったころには意識もうろう。
 夕食もろくに食べられません。もちろんビールを飲もうと言う気力もありません。ビールをおいしく飲めるのは幸せなことです。とりあえず健康なのです。

「脱水症じゃないかしら」
くうみん母が言います。くうみん母は看護師だったのです。
 別に喉が渇いているという意識はなかったのですが飲めば、飲める飲める。やかんいっぱい飲みました。それでもおなかちゃぷちゃぷにはなりません。すべて吸収されたのです。
 やっと元気になりました。わがまま西太后陛下くうみん母もたまには役に立つ。

 でも水分が足りないのに、乾いていると言う意識がないのは怖いことだと思いました。喉が渇いたとか、そういうことを感じる脳の一部も熱中症になるからでしょうか。
 熱中症にかからないためにも、水はじゃんじゃん飲みましょう。

 今回の旅行もそうでしたが、このときもせっかく行ったのに、意識朦朧、おじさんが、
「あれは良かったな、切符取るのも大変だったし、あの景色がすごかったよな」
など言ってもなんもわからぬ、くうみんであった。くやしー!!

 その後、阿里山鉄道は台風だか何だかで崩れてしまったと言う。今はどうなっていることだろうか。

 
 クリックいただければ幸いです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR