FC2ブログ

緑のカーテン追加しようかな? でも布団干しは?

 バルコニーで、ゴーヤがずいぶん背丈を伸ばしています。でも、一本だけじゃ足りなさそう。何か、追加しようかしら。

 おじさんは朝顔がいいと言うけれど、なんだか頼りないし、宿根性の逞しいのもあるらしいけど、毎年同じって言うのもつまらないし。図書館で本を借りて参考にしよう。

「〇〇邸の見事な緑のカーテン」
「△△邸 緑のカーテンで暮らしを演出」
など、本に紹介されている写真を見ると、それはそれはすばらしいもので、これだけやりゃあ本の取材も来るわなあ、と思います。
 広いバルコニーに、木製の椅子とテーブルが置かれ、ゴーヤ、ブドウ、インゲン、朝顔などがきれいにレイアウトしてあって、子供がうれしそうな顔でブドウを取っている。去年ゴーヤを採ってにんまりしたのを思い出します。

 こんな所で優雅にお茶なんかしたら、最高だなあ!いいな、すばらしい!そう思って、さて自分でこういう風にしようとすると?

 現実にはさして広くもないバルコニー。椅子やテーブルなんて置けやしません。くうみんは布団をバルコニーの手すりに干します。写真で見ると、手すりはゴーヤに占領されています。バルコニー全体が植物に占領され、これでは洗濯物はどこかに吊り下げるとして、布団が干せないではありませんか!

 布団はできる限り毎日干す。日本人くうみんの遺伝子に組み込まれた習性です。こんなすばらしい緑のカーテンを作れるのは、やはり場所に余裕のある人なのでしょうね。

「う~ん、とりあえず…」
 結構園芸好きなので、なんとかしようと、洗濯物を干すために設置してあるツッパリ棒の幅を長くして、向かって左側は緑のカーテン用、右は洗濯物干し用にすることにしました。こうすれば手すりに布団を干すための通路も確保できます。

 あとは、何を植えればいいか、ゆっくり考えることにしました。まだ間に合うでしょう。なるべく食べられるものがいいな。

 緑のカーテン推進派の皆様、狭いバルコニーで、布団干しに差し支えないような、レイアウトを教えてくださいませ。

 ああ、生活のにおいがぷんぷん。
 


 クリックいただければ幸いです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR