FC2ブログ

6月の年中行事 梅とラッキョウ

 この数日、梅雨にしてはいい天気が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?くうみんはこの季節になると、梅やラッキョウを漬けます。

 最近の梅干はなにやら甘くて、原材料の所をよく見ると、砂糖や、蜂蜜を使っているではありませんか!砂糖や蜂蜜はもっとしかるべき所で使って欲しいものです。

 くうみんが漬けるのは梅はカリカリ梅干とカリカリ甘梅(以下カリカリ物と言う)、そして普通の柔らかい梅干です。柔らかいのはまだ出ていませんが、カリカリものはもう出ています。カリカリ物を作るには梅も硬い物を選ぶのがポイントです。今はまだ走りのようなのでもっと安くなったときを狙おうと思いますが、時期を選ぶのは難しいことです。狙っているうちに時期を過ぎてしまうことも間々あります。
 ラッキョウもまだ高いような…と言うことで安くなったときを虎視眈々と狙っております。

 一番先になくなってしまったのはカリカリ甘梅です。おいしいのでカリカリ食べて気が付いたらなくなっていました。

 レシピを紹介しましょうね。

 一、梅1キロに対し塩100グラムをまぶし、2~3時間置く。
 二、種を抜く。まな板の上でかまぼこ板のようなものでぐりぐり押し付けるとあら、簡単。
 三、2~3時間水に漬けて塩抜き。
 四、容器に砂糖をしき、水気を切った梅をならべる。これを交互に繰り返す。砂糖は梅1キロにつき4~500グラムです。
 冷蔵庫に入れて1週間くらいで食べられます。これがうまい!
 紫蘇を入れてもいいですね。結構適当にやっています。他にもやり方はあると思います。


 最近腰が痛くて走るのをやめていました。なかなか良くならないので、あれ、骨転移?だったら整骨院に通っても無駄じゃん、など思ったのですが良くなってきました。今日は久しぶりに皆と走ろうと思います。急がねば。

 クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR