FC2ブログ

おじさんのいない夕食

 今日は風が強くて、自転車で走っていたら前を鳩が歩いているのに気付きました。とっとことっとこ歩いていましたが、びゅっ!と風が吹いて、鳩がころびました。はじめて見た!
 鳩はバツの悪そうな顔をして、(と見たのはくうみんの錯覚か?)ばさばさっと飛んでいきました。

 さて、今日はおじさんは仕事関係のお花見会です。いつも桜の散った頃にお花見会という間抜けさですが今年は桜が咲くのが遅く、今日は久々のグッドタイミングです。

 と言う訳でくうみんはひとりの夕飯になりましが、タイトルからして寂しげですが、違うのよ!女の一人は気ままな一人。おじさんがいたら食べられない突拍子もないものを食べることにしています。

 今まで食べた中で一番突拍子もなかったのはスッポンです。近所のスーパー、ヤマナカヤで売っていました。ヤマナカヤはもとは魚屋だったとのことで魚は充実しています。スッポンは魚ではありませんが日本では魚屋で売っています。係りの人にさばいてもらいます。
「血はどうします?」
ときかれましたが
「いりませ~ん!」
と答えました。
 そのスッポンの味は身は鶏肉のようで、お出汁は鰹節に近いです。かつおだしで炊いた鶏肉鍋が一番近い味だと思います。

 あと、鮫も食べました。魚屋でよく見かけるのですがなんだか怖くて買えませんでした。勇気を出してえい!と、買って、普通の煮魚のように煮てみました。気になるお味は?
 ぽくぽくとゼラチンっぽい食感でくせもなくおいしかったです。味はカレイに似ています。もっと一般的に食べてもいい味と思われます。

 これから試してみたいのは、猪、熊肉のようなジビエです。でもさすがにパスは、へ~び~ですね。

 今日のメニューはサーモンと新玉葱他の野菜をあわせたマリネ、しめの浅~いしめさば。おじさんは玉葱がだめだし、しめさばよ~く漬かっていなければ食べません。今日のここぞ!はこの2品。
 フィットネスクラブで汗を流して、ビールを飲みながら勝手気ままに味わう夕食。たまにだから一人もいいのかもね。

 ちなみにおじさんを一人で置いていくこともままあります。そんなときは置き餌を与えますが、おでん、魚のあらと大根の煮つけのようなものが多いです。

 皆さんはどのような置き餌を亭主に与えていますか?



 クリックいただければ幸いです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR