最近何かとお呼び出し くうみん母のもとに馳せ参じてみれば

 ある日某所から電話があった。
「もしもし、くうみんさんのお宅ですか?」
「はい、そうですが」
 何かと思ったら西太后陛下に関する公的な手続きのことだった。
「という訳で書類をお送りしたいのですが、お母様の方に送りましょうか?それともくうみん様の方へ?」
 以前から書類だの手続きだのは苦手だったのに、歳をとってからそれに輪をかけてできなくなってる。
「それでは私の方に」

 もうそろそろ行かなきゃいけない時期だしな、まったく遠い所に移り住んだもんだ…など思いつつ、書類到着を待っていたある日の午前8時過ぎ、突然くうみん母、西太后陛下から電話があった。
「すぐ来なさいよ!」
 何か突発的なことでもあったのだろうか?書類到着を待ってからではいけないだろうか?
「何かあったの?」
 するとくうみん母はとんでもないことを口走った。
「ススキがきれいだから、見せたいの~。11時までに来てよ~」
 くうみんは思わずガックリした。
「この時間から11時までなんか行ける訳ないでしょ!支度もあるし!」
 すると陛下はなおも食い下がってきた。
「支度なんかいらないじゃないの~」
 支度なんかいらないと言っても、朝食の片付けもしなくちゃいけない、着替えもしなくちゃいけない。おじさんのお下がりの部屋着を着た、この格好で電車に乗ったら大ひんしゅくだ。

 今すぐと言うのは無理。ちょうど役所の手続きで問い合わせがあった所だから、書類が届いたら行こうと思う。そんなに時間はかからない、2、3日うちに連絡する。

 そう言って電話を切った。
「かなり来てるかな?」
 人の都合や、時間を無視して今すぐ来いというのは認知が来ているのかも知れない。しかし、年齢的に仕方ないか。

 ほどなくして書類が届いたので、くうみん母の住む町に赴いた。必要事項を記入させ、書類をチェックした。
「くうみんの世話になるもんかなんて言わないでよ、こんなことも、やらなきゃ損するんだから」
「うん、わかった」
 以前はそういう気持ちがあったらしく、なくしてはならないからと、くうみんが預かるものに限って再発行してしまった。今ではそんなこともなくなったが。

「そうそう、これね、あのススキのきれいな山で採った花で作ったの」
 そう言って、一枚のクリアファイルをくうみんに渡した。キッチンペーパーの中に押し花が入っているのがうっすら見える。
「ふ~ん」
 しかし陛下、この花、採っても良かったの?そう聞こうとしたが、やめた。 

 くうみん母の所に来ると近辺の安くてそこそこ居心地のいい旅館に宿を取るのだが、今回もそうした。
 今回の宿は従業員の対応は大変良くて、海に面した露天風呂は囲いなしのナイスビュー、近くの船からは丸見えだが、この際どうでもいい。

 露天風呂
 船から丸見えの素晴らしい露天風呂

 しかし料理が…
 料理は塩味が効き過ぎている。夜中に何回も水を飲んだ。
 出汁を効かせれば塩は少なくて済むが、出汁を節約しようとすれば足りない味をカバーしようと塩辛くなる。

アワビ踊り焼き
 アワビの踊り焼き、これはいいのだが…

カサゴの煮つけ
 カサゴの煮つけは塩気がきついぞ~。あと、鍋も塩辛いぞ~!!

 翌日は陛下お勧めのススキスポットへ行くことにした。細野高原と言うなだらかな山だ。10月5日から11月11日まで秋のススキイベントをしている。バスはイベント期間中の土休日のみ運行。往復割引千円、片道590円。

 私たちはタクシーで行った。伊豆急の稲取駅から15分ほどだろうか?タクシー代は1100円ちょっとかかる。その上入場料が一人600円。

 受付から200メートルほどの所にあるバス乗降場からシャトルバスで登っていくと、そこら中がススキのじゅうたんだ。ススキが風にそよいでいる。

 ススキ

 上のシャトルバス乗降場に着くと、そこからは人力で上がる。爺さん婆さんが息をゼイゼイさせながら登っていく。
「ね、きれいでしょ」
 くうみん母もゼイゼイ言いながら登っている。今日は天気が曇りで残念だが、晴れた日なら青い海と黄金に輝くススキは歓声を上げるほどきれいだろう。
「うん、そうだねえ」
「これをぜひ見せて上げたくて」
 私、先日もっとすごい所に行ったんだけど。くうみん母、西太后陛下なりの気持ちであるので、素直に感謝した。

細野高原1
 向こうに見えるのは大島

細野高原2
 むぉ~、寒いぞ~


マツヨイグサ
 マツヨイグサ

ヤマラッキョウ
 ヤマラッキョウ

アザミ
 アザミ

リンドウ
 リンドウ 秋の花は紫色が多い

 頂上まで登ったが、どうにもこうにも寒くてたまらん。体幹はいいのだが、手袋をしていなかったので手が冷えていかんともしがたい。陛下はまだ歩くと言ったが、私は寒い、もう嫌だと早々に退却した。
 シャトルバスに乗り込むと、冷え切った体もだんだん温まってきた。

「また来てよ」
「うん」
 陛下は自宅の最寄り駅に着くと、降りて行った。しばらくホームで立ち止まって、こっちを見ていた。電車が動き始めると、手を振って、出口の方に歩いて行った。
 体力的なことを考えると、もう母の方からくうみん宅に来ることは、そうはないだろう。こうして時々様子を見に来なくては。 

 くうみんが家に着くと、6時近くになっていた。あまりお腹もすいていない。フィットネスクラブの風呂に行ってから、あまり期待もしないで近所のスーパーに行った。
 このスーパー、結構高いのよね。あまり値下げもしないし…いいのがなかったら何も買わずに帰ろう。

 そう思って刺身コーナーに行くと、なんと半額セール!!これは買わねば!!
 家に帰ってパックをよく見ると、値段のシールが2重になっている。こんな時、前の値段はどうだったのか、ついはがしてみたくなる。
 もともとの値段は498円、値下げして398円、さらにその半額で199円!これはお買い得!!

 くうみんは刺身を肴にビールを飲んだ。ふとくうみん母の押し花を思い出した。クリアファイルを手に取り、ぬらさないよう気を付けて花をはさんでいるキッチンペーパーをそっと取った。

西太后陛下作 押し花
 くうみん母が作った押し花

 子供の頃、道端に生えている花を摘んで母にプレゼントしたことがある。機嫌が悪いと怖い母であったが、その時はニコニコと機嫌よく受け取ってくれた。

 その立場が逆になった。

 バッカヤロ、西太后陛下…本当はあそこで花を採ってはいけないはずだ…

 ススキとワラビ以外は採ってはいけないと、看板に書いてあったじゃないか…あんた本当はワラビの方が好きだろう。

 バッカヤロ、西太后陛下…
 
 

 
 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



テーマ : ★静岡県★
ジャンル : 地域情報

ボケないためのキモはこれだ!!

 お義母さんの入居しているホームに、御年102歳の女性がいる。ホームの行事でこのホーム一番のお姉さんと紹介された。
 すごい元気だ。射的では大当たり、ボールを投げればストライク、たくさんの賞品を手にしていた。

 実はこの元気な婆さん、くうみんが通っているフィットネスクラブの知り合いの姑さんなのだ。このばあさんはいろいろと憎まれ口をたたくと、よく聞かされた。
「おばあちゃん、昼食べたもの、忘れちゃったでしょ?ていうとね、そんなつまらないことは忘れようがどうでもいいことだって返してくるのよ」
「うわっ、私そんな風に切り返せないわ!」
 102歳でこんなに言い返せるのは大したものだ。

 もう一人、くうみんの遠い親戚に100歳を過ぎて一人暮らしをしている婆さんがいる。誕生日が来ると、親戚中に電話を掛けて寄こすらしい。(くうみんの所までは来ない)
「○○ちゃんからはお祝いの品が送られて来たんだけどね、あなたはどうしたのかしらと思って」
 なので知らん顔もできず、仕方なく贈り物をするという。

 そう言えばくうみん母、西太后陛下もそんなにボケていない。都合の悪いときだけボケるという特技さえ持っている。このばあさんもあまり性格がいいとは言えないのだ。

 う~ん、ボケない人間は性格が悪いような気がする。きっとボケたら、誰も助けてくれないのがわかっているからであろう。

 そしてあと一点、ボケない人は歯が丈夫だということだ。

 なんとこの102歳の婆さんは歯が20本、すべて自前だそうだ。そしてくうみん母、西太后陛下も齢87歳にして、すべて自前。

 そういえば昔見た映画「楢山節考」で、早くお山(姥捨て山)へ行かねばと、一人の老婆が歯をわざと折る、そんなシーンがあったっけ。

 という訳でボケないためのキモは、次のようになる。

 歯が丈夫。そして性格が悪い。






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

愚痴を聞くのも介護のうちか?

 先のクルーズでは、くうみん母西太后陛下がかなり足腰が弱っていることが露呈した。
 くうみんは実家にはここ数年行っていない。はじめは訳あって、今は、訳ありプラスくうみん母が高齢者専用賃貸住宅に入居したので。
 訳って何?いや~、それはその~。家庭の事情というものさ。

 なのでしばらくはくうみん母の方がこちらに来たり、旅行に行って話を聞いたりしたのだった。

 でも、あんなに弱ってしまったら向こうから来させるというのも無理があろう。こちらから出向いて様子を見てくるか。
「明日にでも行くから」
 電話でそういうと、くうみん母は大変喜んで、
「じゃ、お昼はおいしいお店に連れて行くから!」
 という。それはありがたい、ぜひ連れて行ってもらおう。
「泊っていきなさいよ!」
 え~、でも、あそこは狭いから無理じゃないの?
「近くに宿を取ればいいわ!」
 日帰りのつもりだったんだけど…それなら昼からじゃなくて、もっとゆっくり行こうかしら?
「いいから、いいから!昼から来なさいよ!」

 いいからじゃなくて~。だってそこまで行くのに鈍行で3時間くらいかかるんだもの。新幹線を使えば1時間くらい短縮できるけど、それでも2時間…
 これというのも、くうみん母は今の高専賃を決めるのに、くうみんには何の相談もなく、勝手に決めてしまったのだ。実家よりさらに遠い所にある、某温泉地…
 自分は何でもできると思っているらしい。自分の葬式すら自分で出来ると思っているのではないか。役所はとっくの昔にくうみんを連絡先にしているというのに。

 お昼に間に合うよう、通勤ラッシュの名残ある地下鉄に乗り込んだ。大荷物が恨めしい。くうみん母の住む施設に到着すると、すぐに食事に連れて行ってくれた。
 その後1泊二食付きのお値打ち温泉宿に二人でチェックインした。

 施設にいるのが嫌でたまらないらしい。あとは延々と続く愚痴を聞くのみ。誰に押し付けられたのでもない、自分ですべて選んだだろうに。
 その時その時で自分がいいと思った選択をしてきたらしいが、それがすべて裏目に出たと本人は言っている。

「まったく私は男運が悪いよ。珍太郎もマキロンも寄り付きゃしないしさ」
 延々と続く亭主の愚痴、子供の愚痴…いつも黙って聞いている。しかし…

 最近は10回に一度くらいは言い返している。今回もその10回に一度のことになった。
「誰に強制されて一緒になったの?何もかも、自分が望んでしたことでしょう!私の父親だって、確かに大バカです!私だったら絶対にあんな男とは一緒になりません!寄り付かない珍太郎やマキロンの気持ちもわからないではない。あんなに体罰したり、暴言を吐いたり…本当にお母さんは暴君だった!決して同情できません!」
 そういうと、母は憎まれ口をたたく。
「同情なんかしてもらおうと思わない」
 なので言い返す。
「だったら愚痴を言うな!!」
「はい」

 弱くなったな、西太后陛下。こんなことを口にしたら、以前なら、往復びんた100連発、一言に対し100言返って来たものだ。今は頼れるのは私しかいないのが、わかっているのだろう。

 頭もかなりボケているようだが、身の回りのことはまだ一人で出来そう。

 世の中、食事も一人で出来ない親を一人で介護している人が大勢いるのに、そういった苦労を全くせずに済むのは幸運なことだ。

 とりあえずくうみんの訪問を喜んでくれたのは良かった。

くうみん母西太后陛下は、元気に駅まで送ってくれた。
「また来なさいよ!」

 ああ、来る。来るけど、愚痴を聞くのは勘弁だ、トホホ。

 



 

 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

成年後見人を付けるのを反対するもう一つの理由 税務署ですら認めているのに… そしてハワイに行ってきます、オホホ。

 
 おかしなおかしな成年後見監督人の制度、しかし良識ある市民であるお姉さん方とくうみん、悪法でも法は法、守りましょう。

 しかし、なぜ、監督人に金を払わなけれないかんのだ。全然ありがたくないぞ!
 うちはそんなに財産がないので一回こっきり十数万で済むが、金持ちは被後見人が生きている間、年間何十万もかかる。本当です。

 そしてお金持ちほど成年後見人を付けてはいけないことに考えが及んだ。

 相続税対策で、親の財産を毎年110万円づつ、子供に小遣いとして渡す。これは贈与税がかからない。こうやって毎年子供に小遣いをあげることで親の資産を減らし、相続税対策をする金持ちは多い。

 この手が使えなくなるのだよ。

 鬼の税務署ですら認めたこの技が、成年後見人を付けてしまうと使えなくなってしまう。相続税が出てしまうかも知れないお金持ちの皆様、気を付けてください。
 うちは関係ないですけど。

 要するに、何が言いたいかと言うと、付けたくもない後見監督人に金払うのは嫌だってことだ!

 それでは~。

 あ…

 そうそう、今日からハワイに行ってきますの。
 おじさん方の姪っ子が、ハワイで挙式するので、くうみんもお呼ばれしましたの。くうみんはお呼ばれなのでお祝い以外はもちろんタダ。大いに得した気分。

 言っとくがこれは姪っ子夫婦とお姉さんが自腹切るんですよ。
 何でもかんでもお母さんの財布から出していると勘違いしている人がいたので念のため。



 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


テーマ : マネー・貯金
ジャンル : ライフ

成年後見人は必要なのか?

 おじさんがお母さんの成年後見人になったのは、もちろんお母さんが認知症になったからだが、お父さんが亡くなり、今まで住んでいた家を売却するため、お母さんの代わりにその手続きをするためだった。
 おじさんが成年後見人になったときは今のように監督者を付ける必要はなかった。
 だから本人でなくても不動産の売却や、銀行の届け出など、いろいろな手続きのできる後見人制度は便利で有り難いものだった。

 しかしこの頃、成年後見人による使い込みが問題になり、後見人監督者を付けなければいけなくなった。家庭裁判所も、「被後見人の財布から食事代を出してはいけない」など、うるさいことを言うようになった。

 後見人監督者になるのは家庭裁判所が指定した弁護士で、財産によって報酬が違って、5千万円以下なら月額1万円から2万円、それより上なら2万5千円から3万円くらいが目安らしい。
 または信託銀行に手数料をはじめに15万円から20万円を支払って、財産を管理させると言う手もあると言う。

 だから親が長生きしそうなら信託銀行、もう危ないと思うなら弁護士を付けるのが経済的だと言うことだ。
 うちの場合は、きっとお母さんは長生きするだろうと思うので、信託銀行利用の線が濃厚だ。いずれにしてもお金を払って不自由な思いをしなくてはならない。

 成年後見人を解消してしまえばこんな不自由はないのだが、認知症になった人はほとんど回復の見込みはない。事実上、一度つけたら二度と解消できない。

 くうみん思うに、正直な子供がついていれば成年後見人は必要ではない。

 例えば身寄りのない人が認知症になって、弁護士や行政、または信用ならん親族が面倒を見る場合は、適正な金銭管理のために必要不可欠だが、うちのようにみんなが適正と思われるお金の使い方をしていれば成年後見人は不要だと、今になって思う。

 お母さん名義の家を売却するために、おじさんは成年後見人になったのだが、売却するときのお母さんの認知状態はちょっと見は普通だったから、不動産屋さんに家まで来てもらっておじさん付き添いの上、契約すれば問題なかったのではないか?

 預貯金もカードでおろせばいい。

 そうすれば今頃、つけたくもない後見人監督者などつけなくても済んだ。

 本来、後見人は良心をもってすると言う前提があった。しかし、今ではそれを悪用する悪い奴が出てきてしまった。

 悪い奴と言うのはいつの世にもいる。自分で判断のできない人の財産を管理するなど、悪い奴にはおいしい話以外の何物でもない。

 でも、私たちは、良心に従った使い方をしている。親類縁者がお母さんの所に集まったときに、お母さんの財布から寿司代くらい出してもらって何の使い込みか。

 おじさんがいなくなってから、くうみんの生活に余裕はあまりない。お姉さん達だって生活がある。寿司がコンビニ弁当に化ける日は近い。

 おじさん、これからお母さんの所にみんなで集まったときの食事もお土産も、お母さんの預金から出してはいけないんだって。

 お母さんがこんなことを望んでいると思う?いないよね。

 




FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR