FC2ブログ

緊急速報!!物価高神奈川を嘆いていたら 一瞬エレベーターに閉じ込められた!!

 自転車の空気が抜けて来た。ペダルが重い。どこか適当な自転車屋はないかと探していると、おお、フィットネスクラブへ行く途中にあるではないか!
 これはいい所に、と空気入れを見ると、
「一回100円」
 の文字が。

 なに!自転車の空気を入れるのに金をとるのか!!今まで住んでいた千葉では、自転車屋に空気入れがあって、ただでそれを使わせてくれたぞ!一応、
「空気入れ使わせてください」
 と、断るのだが、
「やってあげるよ」
と、自動の空気入れでシュッと空気を入れてもらえる。そこで買った自転車でなくても大丈夫。太っ腹千葉。そんなサービスをしてくれれば、修理はここで頼もう、次はここで買おうなど、思うもの。

 それにくうみんは、おじさんの自転車を捨てられなくて、両方使っている。二人一緒に行ければ2台を一回で空気を入れらるから、2台100円で済むが、一人だから2回に分けなくてはならなくなる。すると2台空気を入れるのに、200円かかる。

 今までタダだったのに、いきなり200円?!それじゃ、空気入れ、買った方がいいじゃん!

 ということで、ホームセンターで空気入れを買ってきた。税込み千598円也。すぐに元が取れらあ!

 空気入れの説明書を読んで、やり方を確認。うちの自転車はママチャリなので、英式の空気穴らしい。駐輪場に行って空気をシュカシュカ入れた。
 
 ふん、これで自転車も軽くこげるだろう。

 そう思って部屋に戻ろうとエレベーターに向かった。ふと空を見上げると、ずいぶん暗い。これはひと雨降るかも知れないな、など思っていたら、ゴロゴロという音…雷か?
 早く戻ろう。くうみんはエレベーターに乗り込んで、降りる階のボタンを押した。
 しかし、様子がおかしい。エレベーターは少し上昇して、がくんと止まった。
「何これ?!」
 くうみんの顔から血の気が引くのが分かった。
 次にエレベーターは、いつもよりゆっくりと上昇し、止まるはずのない位置で突然止まった。

 どうしよう。このまま閉じ込められたら。エレベーターが突然急降下してしまったら…

 実はくうみんの母方のおじさんといとこは、エレベーターの事故で亡くなっている。エレベーターのメンテナンスをしていたのだが、そのエレベーターがいきなり落下したのだ。ほとんど即死状態だったらしい。
 そのことを思い出して、生きた心地がしなかった。
 
 最上階は6階だから、死ぬことはないか?一瞬そんなことも考えた。

 しかし、エレベーターは今度はゆるゆると下降を始め、一階で止まってドアが開いた。緊急用のインターホンが何か言っていたが、そのまま急いで外に出た。

 どひゃ~、助かった!!

 今度は階段を使って部屋に戻り、エレベーターの会社に電話をした。このまま何もせずにエレベーターを使う気にはなれない。
 エレベータの会社の人はすぐに来て、点検してくれた。
 それによると一瞬停電になったのが原因だったらしい。インターホンから声が聞こえたのも、非常時には自動でつながるからだとのことだった。
 やはりあれは非常事態だったのだ。

 エレベーターに閉じ込められたのは、多分30秒もなかったと思うが、怖かった。

 長い30秒だった。


 


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

もうすぐお盆

 東京では、7月にお盆をするらしいが、くうみんにとってのお盆はやはり8月だ。高校野球もやっているし、お盆で道路が混むのも8月だし。

 うちでお盆行事をするようになったのは、くうみん父が亡くなってからのことだ。
 本当はバックレていようと思った。お盆行事をするなんて、田舎の風習だと思っていた。くうみんの実家でも、おじさんの家でもしていなかった。もっとも、おじさんの家はカトリックなので、お盆行事はないそうだ。

 父のお盆行事をバックレていようと思っていたある日、押し入れを開けたら、紙袋が出てきた。何だろうと中を見ると、葬儀屋で貰った仏様セットが出てきたのだ。
 ああ、これは父がお盆をして欲しいということなんだと思って、それから毎年お盆のまねごとをするようになった。
 自分は何もしていなかったくせに、自分はして欲しいなどと、ずいぶん勝手なものだ。まあ、自分がその立場になったら、そんなものかな。

 今年もお盆行事をするつもりだけど、祭壇は一つでいいんだろうか?くうみん父の分と、おじさんの分と分けなきゃいけないのか?祭壇は一つしかないから、もし分けるとしたら、何かで代用しなければいけない。
 
 父は結構、要望を出してくるのがわかる。この件もあるけど、お盆に総供養をしたときは、夜中、ベランダに蝶が現れた。珍しいのでフラッシュをバシバシやって写真を撮ったのに、寝ているのか、逃げない。「ありがとう」と言っているように思えた。

夜の蝶2
 これが問題の蝶

 おじさんからの要望はなぜか、あまり感じ取れない。

 ねえ、おじさん、何か欲しいものはないの?
 



 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


テーマ : 不思議な体験
ジャンル :

山根会長は、顔が怖いぞ、っと

 最近レスリングやアメフトで、「○○のドン」のような人の、横暴を告発する報道が目立つ。はじめに女子レスリングでクーデターが成功したので、それから我も我もと続いたような感がある。
 しかし、日大の理事長は、何が悪いのか本当にわからないようで、
「こんなひどい事いう奴は左遷させたるわい!」
と、次々に報復人事をしているとか。

 栄監督 日大の田中理事長 そして山根会長… 

 今回思うのだが、この3人に共通しているのは、顔が怖いということだ。(もっとも、レスリングについては、そんなに力はない、そんな人間にパワハラはできないと言い放った山岡郁子先生の方が怖い)

今回のボクシングの山根会長も、自分だけ立派な皮張りの椅子を用意させたり、お菓子や酒の差し入れをさせたりしているという。

「あれは俺が要求したんじゃない!奴らが勝手にしたことや!」

 そうは言うけど、仮に直接要求しなかったとしても、あの怖い顔で
「しっかりせんかい、このボケ!」
「アゴ、砕いたろか!!」
 など言われたら、震えあがってしまう。
「ひえ~、粗相のないようにせねば」
 つい余計な心配りもしてしまうだろう。

 元暴力団の組長とも付き合いがあったらしいが、ボクシング界で出世したら、今まで「兄貴♡」と言っていたのが挨拶もせず、態度もデカくなったとのこと。組長の方があきれて友人関係を切ったそうだ。

 「俺は山根明や!!」
「俺がボクシング界を改革してきたのや!」
 など、巻き舌で大声を張り上げる姿は威圧感マックスであります!!(がちょ様ふうに)

 くうみんが見る報道番組は下世話なワイドショーだが、その中でも大好きな「サンデージャポン」(略してサンジャポ)で、テリー伊藤が、言っていた。
「突っ込みどころ満載で、普通なら隠したがることもそのまま言ってしまって…これは来週来てもらうしかない」

 来たら面白いけど、来ないだろうなあ。






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

今の生活 無人販売発見 甘酒の作り方伝授

 物価が高いと嘆いていたが、近所に自分で作った作物を無人販売している所があるのに気づいた。
 汗水たらして作った作物なんだから、これくらいは欲しいよね…というつもりで値段をつけるからだろう、こういう所は結構高い。

 しかし、この人は欲がないのか、安い値段を付けている。みて~、このジャガイモ、一盛り100円よ。測ってみると880gあった。煮崩れしにくいメークインなので、早速肉じゃがに。

メークイン


 余談ですが、肉じゃがで使う肉は豚ですか?それとも牛肉?
 くうみんは豚肉です。でも、九州出身の人が、言っていました。
「豚肉の肉じゃがなんて考えられない!」
 牛肉だとどうしても肉が硬くなるとも言っていたので、
「豚肉の方が硬くなりにくいから試してごらん。バラ肉がお勧め」
 早速やってみたらしい。豚肉の方がずっとおいしいと言っていました。
 
 関西より西は牛肉で、東は豚肉のようだ。うちが豚肉にするのは、牛は高いということもあるが。

 さて。

 何回か、この無人販売所を訪れたが、売っているのはいつもジャガイモ。早く行かないと売り切れてしまうのか、それともジャガイモしか収穫がないのか。
 でも、楽しみが一つ増えたよ。

 最近甘酒が流行っている。
 甘酒と言えば、冬のものと思っていたが、古くから夏に飲むものだったようで、それが今復活したようだ。

 できたものを買うのもいいけど、ここは一つ作ってみよう。以前どぶろくを作ろうと思って買った麹がまだある。
 米3合を2合分の水で炊いて、2リットルの水と麹を混ぜるだけ。2、3日経ったら出来上がり…なのだが、やっと入るくらいの容器で作ったら、発酵してせっかくの甘酒がこぼれてしまった。
 大きな容器に移し替えた。


あふれる甘酒


 飲んでみると、甘くておいしい。これに酒粕を加えるとどぶろくになるのだが、今回はノンアルで飲むことにしよう。
  
 落ち着いた甘酒
 これは甘酒です。どぶろくではありません!


 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

問題は…窓を閉めれば問題なしなんだけどね

 昨日までくうみん母がここに泊っていた。
 はじめは母の家の近くにある温泉宿に泊って、そしてこの新居を見せるべく、お連れしたのだった。

 今の家が気に入らないと言ったせいか、どんなボロ家かと思っているようだ。

 その前に途中駅にある友達の家に寄りたいというので、特急を使わず、ローカルで行かざるを得なかった。
 友達の所には一緒に行って、人並みに挨拶をした。
「母がいつもお世話になっております」
 2時間ほど歓談した後、また電車に乗ったのだった。
「ま~、なんて遠いんでしょう、辺鄙な所に家を買ったものねえ」
 辺鄙なのはあんたの家だよ。

 くうみんの家の最寄り駅に着いた。
「ここからどれくらい歩くの?」
「不動産屋さんのチラシには徒歩8分て書いてあったけど、10分以上かかるわね」
「ま~、なんて遠いのかしら!!」

 くうみん母は文句ばかり言っていた。
「8分どころじゃないわね!15分以上かかるじゃないの!」
 そりゃ、89歳の足ならそれくらいかかるだろうよ。

 家について、中を見ると新しくリノベーションした家はかなり良く見えるらしい。
「この家のどこが気に入らないの!いい家じゃない!」

 確かに窓を閉めてしまえば静かだ。でも、窓を開け放った生活がしたいのだよ、くうみんは。私は神経質なのかも知れない。でも、静かな環境って言ったのに、これ…

 80メートルばかり先に幹線道路が走っているので、その音が気になる。 
 どうして内覧のときは気づかなかったのか。誰かいるときは気にならないけど、一人暮らしの身には、大変気になるのだよ。

「こんな眺めのいい家はなかなかないわよ」

 そう、眺めの良さばかりに気を取られていて、下を見ていなかった。

美しい山並み
 こっちばかり見ていたのよ~
 
騒音のもと
 あとで気が付くなんてバカね~

公園です
 新しいマラソンコースになった公園
 
アジサイ
 アジサイがいっぱい
 
婦人会の踊り
 先日の夏祭りでは婦人会の皆様の華やかな踊りが…

 音は慣れるというし、住めば都とも言う。

 これからどうなるかな。
 



 


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR