FC2ブログ

困った時は、神様仏様、アマビエ様。 さあ、祈りましょう

 ひと月、ひと月だけ我慢すれば…と思っていたのに、どうやら外出自粛令は延長しそうだ。しかも、ひと月延長という説が有力のようだ。
 ああ、まだこれからも、こんな日々が続くのか…

 必要なものを買いに行くのはいい。散歩やランニングも、問題ない。マスクを付けるなどして飛沫対策をすればなおよろしい。
 これくらいなら、そんなに大変じゃないはずだけど、人間はやっぱり、どうせしないにしても、あれはダメ、これはダメと言われるだけでストレスになるらしい。

 コロナ騒動になる前に、核戦争になったときのシェルターが注目されたときがありましたよね。核戦争になっても、ここに逃げ込めば大丈夫。韓国にはたくさんの避難シェルターがすでに用意されているって言っていたけど、そんな所に逃げ込んだとしても、中で我慢できるのは何日だろう?
 耐えきれなくて、もうどうでもいいから、ここから出してくれっていう人たちも、たくさん出て来るに違いない。シェルターの中で暴動が起きるかも知れない。やっぱり核戦争で、生き延びるなんてできないよね、と思った。

 最近、アマビエという、いや、アマビエ様という妖怪が話題になっている。くちばしのある人魚のような妖怪で、その姿を描いた絵を見れば、疫病が収まるという。
 検索すると、そのお姿が出て来るから、アマビエ様の絵を拝んで、コロナを退散させよう。

 くうみんのマラソンコースは、いくつかあるが、そのうちの一つのコース上に、大日如来様のお堂がある。
 この大日如来様は、その昔、疫病を退散させたと、説明書きにある。何てタイムリーなんだ。そう思ってこのコースに来るときは、いつもこの大日如来様に、コロナを退散させてください、とお願いしてくる。

 困った時の神様仏様、アマビエ様頼み。さあ、祈りましょう。皆さんご一緒に。

 大日如来さま、アマビエ様、疫病の新型コロナを退散させてください。

 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : コロナウィルス関連
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コロナ禍対策で世界に遅れをとっている日本ですが
いつ感染するか戦々恐々の状態はまだまだ続きそうです。
そんな中で出てきたのがアマビエ様です。
不安の表れ、江戸時代と同じ心理状態なのだと思います。
私も通勤途上に17世紀に南部のお殿様が建立した大日如来様が
ありますので、せいぜいコロナに罹らないよう祈ることにします。

アマビエ様で私も念じましたー


こんばんは。くうみん様 !


困ったときはアマビエ様、どうかコロナが収束しますよーに!!

いま、念じましたよ^^

これで新型コロナウィルスはぜったいに収束しますよ☆

No title

アマビエ大人気ですね。アマビエの和菓子もあるとか。

本当はいくつかの国が行ったように、外出禁止令か、厳しい外出制限をした方がいいのでしょうが、憲法を改正しない限り、それは出来ないそうです。
逆にスエーデンやブラジルのようにほとんど対策を取っていない国もあるし、
ロシアは日本以上に対策が遅れたし、日本だけが世界に遅れを取っているわけではないです。

No title

恥ずかしい告白をしますと・・・
この3日ほど前まで

「アマエビさま」

と思い込んでいました。大汗
空耳アワーならぬ、よく読み間違えをするのですが(笑)
今回は1カ月以上?間違ったまま覚えていました。(⌒▽⌒)アハハ!

こんばんは~♪

また自粛は続きそうですね。
こんな時には何でも手を合わせて
退散させましょう!!

ベランダガーデニング楽しんでいるようですね。
私もガーデニングがあるので
癒されています。

今日もお元気で~♪ ☆彡

ほんとにまいっちゃうね・・・

やっぱり緊急事態宣言は、もう1か月延期になっちゃったねえ・・・。
掛かりつけのメンタルクリニックの医者の話だと、特に生活に不便してなくても、制限される生活というのは、相当なストレスだそうだよ・・・。

日本は検査数を抑えているから、感染者数の増減だけでは把握できなくて、東京などは検査した中の陽性率が40%にもなってるらしいから、自分も誰も彼もが感染者だと思えて来るよ・・・(涙)

おじじのストレスは相当なもののようで、(と言っても、極めてインドア派なんだけど)、ここ4,5日、身体が怠くて、体温が1度程高いときもあって、食欲も落ちてるんだよ・・・。 もしかして?と思ってしまうよ(汗)

神様、仏様、アマビエ様、エビス様、何でもいいけど、早くコロナを収束させて下さい!
このままだと、倒産、失業者、自殺者、金目当ての強盗などで目も当てられなくなりますよ~!

No title

ダメダメ、でストレスたまってる人が多いみたいですね。というアタシも、そろそろストレスたまってきました。
でもアタシよりも、医療従事者の方々など、かなり大変と思うので、我慢我慢。ああ、早くコロナを退治できたらいいのに~!

No title

アマエビ様と読んだ私は能天気?

調べてみたら豊作や疫病などの予言をすると伝えられている半人半漁の妖怪だって。
昔はやった楳図かずおの漫画の半魚人を思い出した。
私の頭の構造はどうなってる(*_*;

私もコロナ終息のためにアマビエ様にお祈りしましょう。
ついでに、私の頭が良くなるようにとも。

自粛延長になっても、今まで同様気を抜くことなく頑張りましょう。

Re: No title

 kaz様

> コロナ禍対策で世界に遅れをとっている日本ですが
> いつ感染するか戦々恐々の状態はまだまだ続きそうです。

 まだ感染者は増えそうですね。

> そんな中で出てきたのがアマビエ様です。
> 不安の表れ、江戸時代と同じ心理状態なのだと思います。

 人間今も昔も同じようなものです。いくら科学や医学が発達しようとも、最後に頼るのは神様仏様。

> 私も通勤途上に17世紀に南部のお殿様が建立した大日如来様が
> ありますので、せいぜいコロナに罹らないよう祈ることにします。

 一緒に祈りましょう。

Re: アマビエ様で私も念じましたー

 がちょー様

> こんばんは。くうみん様 !
>
>
> 困ったときはアマビエ様、どうかコロナが収束しますよーに!!
>
> いま、念じましたよ^^
>
 ありがとうございます。

> これで新型コロナウィルスはぜったいに収束しますよ☆

 見える男、がちょ様が祈れば、100人力です。

Re: No title

 キララ様

> アマビエ大人気ですね。アマビエの和菓子もあるとか。
>
 へえ、そうなんだ。かわいいキャラクターに描いているのは、正義の味方は可愛くあって欲しいという願望でしょうか。

> 本当はいくつかの国が行ったように、外出禁止令か、厳しい外出制限をした方がいいのでしょうが、憲法を改正しない限り、それは出来ないそうです。

 ふ~ん。

> 逆にスエーデンやブラジルのようにほとんど対策を取っていない国もあるし、
> ロシアは日本以上に対策が遅れたし、日本だけが世界に遅れを取っているわけではないです。

 スェーデンは、集団免疫を付けるために敢えて、規制をしないらしい。これはかなり危険という専門家の意見もありました。人それぞれと言いますが、コロナ対策も国それぞれなのでしょうか。

Re: No title

 ミコリー様

> 恥ずかしい告白をしますと・・・
> この3日ほど前まで
>
> 「アマエビさま」
>
 甘エビは食べる物でございます!まあ、そういう勘違いをする人もいるでしょうね。

> と思い込んでいました。大汗
> 空耳アワーならぬ、よく読み間違えをするのですが(笑)
> 今回は1カ月以上?間違ったまま覚えていました。(⌒▽⌒)アハハ!

 近くに日本人がいないから、間違いを指摘する人もいなかったでしょう。気が付いてよかった。

Re: こんばんは~♪

Mmerose様

> また自粛は続きそうですね。
> こんな時には何でも手を合わせて
> 退散させましょう!!
>
 鰯の頭も信心から、ですよね。

> ベランダガーデニング楽しんでいるようですね。
> 私もガーデニングがあるので
> 癒されています。
>
 今まで面倒臭がってしませんでしたが、この際植え替えもしましたよ。思いのほか、土が痩せているので、植木鉢コンポストに挑戦中です。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: ほんとにまいっちゃうね・・・

 おばば様

> やっぱり緊急事態宣言は、もう1か月延期になっちゃったねえ・・・。
> 掛かりつけのメンタルクリニックの医者の話だと、特に生活に不便してなくても、制限される生活というのは、相当なストレスだそうだよ・・・。
>
 やっぱりそういうものなのね。

> 日本は検査数を抑えているから、感染者数の増減だけでは把握できなくて、東京などは検査した中の陽性率が40%にもなってるらしいから、自分も誰も彼もが感染者だと思えて来るよ・・・(涙)
>
> おじじのストレスは相当なもののようで、(と言っても、極めてインドア派なんだけど)、ここ4,5日、身体が怠くて、体温が1度程高いときもあって、食欲も落ちてるんだよ・・・。 もしかして?と思ってしまうよ(汗)
>
 おじじ様は、ストレスに弱そう。年も年だし、心配になってしまいますね。

> 神様、仏様、アマビエ様、エビス様、何でもいいけど、早くコロナを収束させて下さい!
> このままだと、倒産、失業者、自殺者、金目当ての強盗などで目も当てられなくなりますよ~!

 そうだね、経済問題って弱い方から影響出るものね。泥棒に気を付けなきゃ。

Re: No title

 きたあかり様

> ダメダメ、でストレスたまってる人が多いみたいですね。というアタシも、そろそろストレスたまってきました。
> でもアタシよりも、医療従事者の方々など、かなり大変と思うので、我慢我慢。ああ、早くコロナを退治できたらいいのに~!

 医療従事者のストレスは大変なものでしょうね。でも、私もストレスたまって来たよ。5月6日は満願の日だと思っていたのに、そんな~!てな所です。

Re: No title

 toshi様

> アマエビ様と読んだ私は能天気?
>
 ここにもいましたか?!甘エビは食べるものです!

> 調べてみたら豊作や疫病などの予言をすると伝えられている半人半漁の妖怪だって。
> 昔はやった楳図かずおの漫画の半魚人を思い出した。
> 私の頭の構造はどうなってる(*_*;
>
 まあ、そんなものですが、正義の味方ですので、かわいくしてあげましょう。

> 私もコロナ終息のためにアマビエ様にお祈りしましょう。
> ついでに、私の頭が良くなるようにとも。
>
> 自粛延長になっても、今まで同様気を抜くことなく頑張りましょう。

 もう仕方ないだ。温泉や旅行は当分お預け。

No title

神様、仏様、お釈迦様、如来様、ぼさつ様、アマビエ様・・・まだありますか?
あ・・・イエス様、アッラーの神様・・・
なんだかよく分からないけれど
どうかコロナを沈めてくださいませ~~~~~

山中教授が言ってらっしゃいました、コロナウイルスは無くならないから
これからはどうやって共存していくかを考えなければならないと・・・

そうですよね。引きこもって逃げてばかりいてもダメですよね。
コロナが逃げていくように仕向けて行かなければなりません。
コロナが好むようなことはしないを心がけて少しづつ様子を見ながら
社会を復活させなければなりませんよね。

No title

>シェルターの中で暴動が起きるかも知れない

あの民族性から考えたら100%起こるでしょう(笑)。
というか偉いさんだけさっさと入ってロックされそうな気もします(笑)。

さいきんお邪魔するサイトでよく見かける言葉だと思ったらそういうことだったんですね。
そういえばこのイラストもよく見ます(笑)。
最初「アマエビ」と読んでしまったのは私だけでしょうか(笑)。
早く収束させてくれるなら、是非ともすがりたいですね。

Re: No title

 トットちゃん様

> 神様、仏様、お釈迦様、如来様、ぼさつ様、アマビエ様・・・まだありますか?
> あ・・・イエス様、アッラーの神様・・・
> なんだかよく分からないけれど
> どうかコロナを沈めてくださいませ~~~~~
>
 ほんとっす。

> 山中教授が言ってらっしゃいました、コロナウイルスは無くならないから
> これからはどうやって共存していくかを考えなければならないと・・・
>
 そうですね。サーズもエイズも、まだ地球上にありますもの。

> そうですよね。引きこもって逃げてばかりいてもダメですよね。
> コロナが逃げていくように仕向けて行かなければなりません。
> コロナが好むようなことはしないを心がけて少しづつ様子を見ながら
> 社会を復活させなければなりませんよね。

 まず感染者数を減らして、終息に持ち込むこと。これが大事と言われていますが、経済問題はどうなるか?一番影響を受けるのは、フリーターなどの不安定な立場の人たち。ホームレスを、増やすようなことにならないようにしないとね。

Re: No title

 さえき奎様

> >シェルターの中で暴動が起きるかも知れない
>
> あの民族性から考えたら100%起こるでしょう(笑)。
> というか偉いさんだけさっさと入ってロックされそうな気もします(笑)。
>
 かの国の人も、カッカとなり易い国民性はわかっているみたい。偉いさんが自分勝手という所も。

> さいきんお邪魔するサイトでよく見かける言葉だと思ったらそういうことだったんですね。
> そういえばこのイラストもよく見ます(笑)。

 そうなんですよ。疫病の流行ったときのアマビエ様頼り。

> 最初「アマエビ」と読んでしまったのは私だけでしょうか(笑)。
> 早く収束させてくれるなら、是非ともすがりたいですね。

 アマエビ様だと勘違いしている人はたくさんいるようです。鰯の頭も信心からと言いますが…

No title

こんにちは。

アマビエで思い出したのですが、青森県のこけし工人の阿保工人のアマビアこけしが、すごくかわいいんです。
アマビエのものってたくさん出来ていますが、阿保工人のアマビエこけしがかなりお気に入りです。

Re: No title

 ウーロンパンダ様

> こんにちは。
>
> アマビエで思い出したのですが、青森県のこけし工人の阿保工人のアマビアこけしが、すごくかわいいんです。
> アマビエのものってたくさん出来ていますが、阿保工人のアマビエこけしがかなりお気に入りです。
 
 アマビエ様はこけしにもなったんですか!検索して見てみますね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR