FC2ブログ

富士山に行くための情報

 今回はサンシャインツアーという格安ツアーを利用した。
 ツアー代は、日にちによって違い、一人1万300円から1万7千300円まで。これで東京各地から富士山5合目までの往復バス代と、2食付き山小屋代、帰りの入浴代が入っている。バス代、山小屋代、風呂代をバラ買いすると、とてもこの値段では行けない。

 ただ、わざわざ新宿まで行かなくても、八王子あたりでバスに乗ればいいというような地の利のある人は別。

 道具のない人は買わなくても、レンタルセットが5千円で借りられる。これは汚れっぱなしで帰り道で返せるので、持っていても手入れが面倒な人は借りてもいいと思う。

 山小屋があんなに狭いとは思わなかった。普通の山小屋じゃ、布団3分の2くらいのスペースはあるぞ。あれじゃ寝るのも戦いだ。
 7合目、7合目半くらいの位置にある山小屋なら、個室のある所もあるという。個室を取るのもいいね! 

 くうみんは結構登山はしてきたが、足元の泥除けであるスパッツは今まで必要と思ったことがなかった。しかし、今回初めて必要だと思った。
 登りはいいのだが、下りは砂がざらざらして、おまけに今回は雨が降っていたので、足元が泥だらけになった。富士山五合目のレストハウスでも水は貴重品なので靴を洗うこともできない。だからスパッツは必需品だ。

 どこか洗えるところはないかな~、とあたりを見回していたら、レストハウスの雨どいから雨水が勢いよく流れていたので、そこでストックや靴底を洗った。この技が使えるのは雨の日だけ。

 水は1.5リットル~2リットル程度必要。くうみんは1.5.リットル持って行った。500mlのペットボトルを3本、用意するのが便利。朝食のときにパック入りのお茶を貰えるので、それを空になったペットボトルに移し替えると、道中も飲める。
 何しろ山小屋の水は、500mlで500円でっせ。体力とお財布の事情を考えて、持って行こう。

 ツアーで行く入浴施設には、タオル、バスタオル歯ブラシが用意されているので手ぶらで入れる。ただし、着替えや化粧道具を忘れずに持って行くように。


 頂上でどう過ごせばいいかは、今回はわからない。今度登頂できた時にお知らせします。噂によると、寒いらしい。
 

 
 
 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

富士山にUFO??

富士山登山情報ためになりました!
富士山ってUFOもたまーに飛来すると会社の上司は富士山近くの神社でバイトしてたらUFOを見たと言ってました。

富士山登山しているとUFOに遭遇するかも~

凄いなぁ。

なぜ山に登るのか?そこに山があるからですよね。
体力のない者には分かりませんが達成感なのかしら。

旦那さんもあちこちの山を一人で登っていました。
富士山も登って寒かったと言っていましたよ。
でもずっと若い頃だったから、くうみんさんは本当に凄い!

そろそろ再チャレンジするのかな?
気をつけて行って来て下さい。

No title

お久しぶりです。お元気ですか?
今回のtitleは「千葉JR駅、郵便と初の一体運営 内房線江見、来年8月から」です。
是非ご覧ください。

No title

大変ためになりました。
5合目より上でも、山小屋に個室があるのですね。
スパッツに両手にストック、なるほど。五合目で金剛杖なんか買ってはダメなんですね。

もう9月になりましたから、再チャレンジは来年ですね。
くうみんさんが頂上を征する日を楽しみにしています。

Re: 富士山にUFO??

がちょー様

> 富士山登山情報ためになりました!
> 富士山ってUFOもたまーに飛来すると会社の上司は富士山近くの神社でバイトしてたらUFOを見たと言ってました。
>
> 富士山登山しているとUFOに遭遇するかも~

 富士山にufoですか!!見たいと思っているので、空を見上げてみますね。

Re: 凄いなぁ。

つかさん様

> なぜ山に登るのか?そこに山があるからですよね。
> 体力のない者には分かりませんが達成感なのかしら。
>
 達成感はありますね。マラソンもそうですが。

> 旦那さんもあちこちの山を一人で登っていました。
> 富士山も登って寒かったと言っていましたよ。

 おじさんは晩年、
「俺はふもとの温泉で待っている。お前ひとりで登って来い」
と言っていました。今回おじさんはふもとの温泉にいたのか?それとも一緒に登ったのか?

> でもずっと若い頃だったから、くうみんさんは本当に凄い!
>
 年寄りの冷や水じゃ。

> そろそろ再チャレンジするのかな?
> 気をつけて行って来て下さい。

 ありがとう。天気がよければいいが。

Re: No title

背番号のないエース様

> お久しぶりです。お元気ですか?
 
 元気です。

> 今回のtitleは「千葉JR駅、郵便と初の一体運営 内房線江見、来年8月から」です。
> 是非ご覧ください。

 訪問しましたよ。鉄道は、移動の手段であるだけでなく、観光の手段でもありますね。

Re: No title

きあら様

> 大変ためになりました。
> 5合目より上でも、山小屋に個室があるのですね。
> スパッツに両手にストック、なるほど。五合目で金剛杖なんか買ってはダメなんですね。
>
 金剛杖もいいそうですが、両手にストックを持った方が安定するし、楽です。

> もう9月になりましたから、再チャレンジは来年ですね。
> くうみんさんが頂上を征する日を楽しみにしています。

 へっへ、いつでしょうねえ。

お天気も安定してるし・・・。

最近はお天気も安定してるし、くうみんさんの富士山リベンジはそろそろかな?

次回はきっと大丈夫だよ。 体調とお天気がいい時なら、前回に経験した高山病も大丈夫かも。

吉田ルートは交通の便がいいから人気のコースだよね。
次はおにぎりやチョコレートや飴やら、食べ物をしっかり持って言ってね。

談合坂SBは、そこで食べるB級グルメは多いらしいけど、トイレ休憩で商品の入荷前の時間にあたると、買うものも無くなってしまうからね・・・。 
まあ、値段は有名になるほど高くなるよね~。

気をつけて、今度こそ登頂できますように!!

Re: お天気も安定してるし・・・。

おばば様

> 最近はお天気も安定してるし、くうみんさんの富士山リベンジはそろそろかな?
>
> 次回はきっと大丈夫だよ。 体調とお天気がいい時なら、前回に経験した高山病も大丈夫かも。
>
 次は大丈夫だと思います。

> 吉田ルートは交通の便がいいから人気のコースだよね。
> 次はおにぎりやチョコレートや飴やら、食べ物をしっかり持って言ってね。
>
 行動職は十分だったけど、バスの中で食べる物を失敗した!

> 談合坂SBは、そこで食べるB級グルメは多いらしいけど、トイレ休憩で商品の入荷前の時間にあたると、買うものも無くなってしまうからね・・・。 
> まあ、値段は有名になるほど高くなるよね~。
>
 談合坂は他と比べても高いね。お茶の無料サービスもないし。

> 気をつけて、今度こそ登頂できますように!!

 ありがと~。

No title

おそらく富士山の山小屋も、猫も杓子も状態ではなかった昔なら、
寝るスペースはもっとあったのかもしれないね。

山小屋にも個室があるの?
私のようなオバサンは体力的に個室を取っておいた方がいいのかな。
頂上でどう過ごすか・・・
私ならまず富士山の神様に感謝の祈りをして、景色を見ながら
頂上を一周するかな。体力があればだけど。

Re: No title

キララ様

> おそらく富士山の山小屋も、猫も杓子も状態ではなかった昔なら、
> 寝るスペースはもっとあったのかもしれないね。
>
 そうだろうけど。

> 山小屋にも個室があるの?
> 私のようなオバサンは体力的に個室を取っておいた方がいいのかな。

 あるところにはありますよ。富士山の7合目から7合目半の山小屋は、そうして高い位置の山小屋に対抗しているんですよ。

> 頂上でどう過ごすか・・・
> 私ならまず富士山の神様に感謝の祈りをして、景色を見ながら
> 頂上を一周するかな。体力があればだけど。

 神様に感謝します。お鉢巡りはぜひともしたいです。

No title

私はケーブルカー(だったかな?)に乗ってから高尾山上るのが精一杯な人ので~(笑)

九月のリベンジ登山頑張ってくださいね。

No title

>道具のない人は買わなくても、レンタルセットが5千円で借りられる。

それは便利だね~。登山グッズはけっこうお値段がいいので、借りられたら便利です。アタシは絶対登山はしないだろうから(アウトドアは苦手)、登山好きの娘に教えておこう。上の娘は、高校のとき山岳部だったくらい山登りがすきなのだ!情報ありがとう。

No title

山に登れる人羨ましい私です。
片肺飛行の上、右足がちょっと悪い私。
見かけだけではわからないけど、坂道さえ苦手です。
でも子供の頃は父とあちこちの山に登りました。
富士山は私には神の山に等しいですが、くうみんさんは登られるのですね。
お写真で登った気にさせていただきますね(^^)

くうみんさん、お山は焦らない方が。

こんばんは
9月といえば、北海道では紅葉。
ちょっとこわいような、気がします。

Re: No title

きたあかり様

> >道具のない人は買わなくても、レンタルセットが5千円で借りられる。
>
> それは便利だね~。登山グッズはけっこうお値段がいいので、借りられたら便利です。アタシは絶対登山はしないだろうから(アウトドアは苦手)、登山好きの娘に教えておこう。上の娘は、高校のとき山岳部だったくらい山登りがすきなのだ!情報ありがとう。

 娘さんは山が好き!誰の影響でしょうね。富士山はまだ登っていないのかな?そうそう、エゴマってシソの仲間で、韓国ではシソよりエゴマがポピュラー。

Re: No title

toshi様

> 山に登れる人羨ましい私です。
> 片肺飛行の上、右足がちょっと悪い私。
> 見かけだけではわからないけど、坂道さえ苦手です。

 お互い年行くと、それなりに体に不具合が出てきますね。

> でも子供の頃は父とあちこちの山に登りました。
> 富士山は私には神の山に等しいですが、くうみんさんは登られるのですね。
> お写真で登った気にさせていただきますね(^^)

 何でこんなに苦しい思いをしながら登るのかな、と、思うこともあります。富士山は5合目から登れるから、楽と言えば楽です。

Re: くうみんさん、お山は焦らない方が。

大夫の監様

> こんばんは
> 9月といえば、北海道では紅葉。
> ちょっとこわいような、気がします。

 ずっと旅に出ていらしたようですね。どこに行ったか、心配しましたよ。富士山の山小屋は9月10日までです。それっ!

Re: No title

クーチ様

> 私はケーブルカー(だったかな?)に乗ってから高尾山上るのが精一杯な人ので~(笑)
>
> 九月のリベンジ登山頑張ってくださいね。

 見落としていました、すみません!ケーブルカーで高尾山、足の弱い人でも行けますね。私も高尾山、好きです。

No title

自分の体だけでも大変なのに。重装備+水は・・・持てないですね。苦笑
やっぱり私は5合目まで車で行って、ご飯を食べて帰る。で満足です。笑

次回はぜひ晴天の富士山へ登れますように!!

Re: No title

ミコリー様

> 自分の体だけでも大変なのに。重装備+水は・・・持てないですね。苦笑
> やっぱり私は5合目まで車で行って、ご飯を食べて帰る。で満足です。笑
>
 そうですね。自分でも何でこんな苦しいことを、お金払ってするんだろうと思うことがあります。登山やマラソンって、達成感があると思うのですが、他で達成感のある人には、必要のないことでしょう。
 
> 次回はぜひ晴天の富士山へ登れますように!!

 はい、これはもう…次の記事で。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR