FC2ブログ

一難去ってまた一難 今度は風呂場

 トイレ問題は、解決した。今では快適なトイレライフを満喫している。
 しかし、今度はなんと風呂問題が勃発した。

 いつもはフィットネスクラブの風呂に入るので、家の風呂に入るのは週に一度程度だ。おじさんがいたときは、フィットネスクラブが休みの時はスーパー銭湯に行っていたが、くうみんだけになると前の住居では普通の銭湯に行くようになった。
 しかし、引っ越し先である今の住居近くには普通の銭湯はない。スーパー銭湯740円~になってしまう。なので、ちょっと贅沢するときや、タダ券が当たったときだけ行くことにした。

 風呂に入ったときは、入浴後そのまま風呂掃除に取り掛かる。引っ越して一年近く経とうとしているが、おかげで風呂場は見えるところは、ピッカピカ。
 そう、見えるところは。

 最近、気になるのは普段掃除をしない風呂桶周り。「エプロン」と言われるところの内部を洗わねば、と思うようになった。思い立ったが吉日。掃除決行。

 外すのは案外簡単にできた。やっぱり風呂釜の周りは少し汚れている。ピンク色の汚れがついていたのでスポンジでこすり洗いした。
 まあ、こんなもんでいいか。そう思ってエプロンを取り付けようとしたが、ダメだ!元通りにならない!

 その日は取り付けを諦め、ビールを一杯やってから食事にした。くうみん至福の時。堪らない幸せを感じるのであった。

 至福の時は束の間、翌日くうみんはまたトライしたが、どうにもうまく行かない。PC検索して、動画を見たり、トリセツを見たりしたのだが、どうにもならない。

エプロン
 はまらないエプロン

 いっそのこと、このままにしておけば、毎回掃除ができるか?いや、なんか崩れ落ちそうで怖い。

 土日は相談できそうなところは休みのようなので、休み明けにでも相談してみよう。
 自分でできなかったら、便利屋さんのような、業者さんをお願いするしかないのだろうか?

 皆さん、何かいい方法をご存知でしたら、教えてください。



最近はいい年して野山を駆け巡る日々。自然を生かした公園内に花が咲いている。
 
カザグルマ
 どう見てもクレマチスなのだが、「カザグルマ」という絶滅危惧種なんだそうだ
 
見た目はクレマチス
 きれいな花です




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : だめじゃん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^_^)

我が家のエプロンも外れるのかな?と思わず確認しました。
いえね、リフォームして10年になるのに、一度も外したことが
なかったのです。幸か不幸か外れないタイプでした。
お風呂の掃除は、大変ですよね。


ご愁傷様(>_<)

まぁ普通は外した時の逆をすれば良いよね。
この写真は外す前の正しい位置のもの?
はまっているように見えるけど。

私のところとは書いてある内容が違うかもしれない。
下部に固定する回転式のネジが付いているよ。
はめたらそこを回して止めるだけ。

と言う私も、一度外して四苦八苦した覚えです。
男手ないとこうした時困るよね。
頑張って!

No title

う~~ん・・
プロに依頼した方が良いんじゃないかな。

「カザグルマ」という花、初めて見ました。
「風車の弥七」は、カンケーないか・・・

う~む、大変そう。。。

くうみんさんの記事を読んで、思わず風呂場に直行してしまいました。
我が家の浴槽は、エプロンが無い??、又は一体型のようで、手をかける場所も見当たらなかった・・・。

お掃除して綺麗にするのは良い事だけど、くれぐれもお家を分解しないようにね・・・(汗)
業者さんに任せた方がいいかも・・・。

カザグルマというお花、とっても可愛くて清楚な花だね!

Re: こんばんは(^_^)

タンポポ様

> 我が家のエプロンも外れるのかな?と思わず確認しました。
> いえね、リフォームして10年になるのに、一度も外したことが
> なかったのです。幸か不幸か外れないタイプでした。
> お風呂の掃除は、大変ですよね。

 外れないタイプもあるようです。そのほうがいいな~。

Re: ご愁傷様(>_<)

 つかさん様

> まぁ普通は外した時の逆をすれば良いよね。
> この写真は外す前の正しい位置のもの?
> はまっているように見えるけど。
>
 これじゃダメなのよ。

> 私のところとは書いてある内容が違うかもしれない。
> 下部に固定する回転式のネジが付いているよ。
> はめたらそこを回して止めるだけ。
>
> と言う私も、一度外して四苦八苦した覚えです。
> 男手ないとこうした時困るよね。
> 頑張って!

 以前の住居のものも、苦労したけどできました。これはどうにもならない!

Re: No title

 キララ様

> う~~ん・・
> プロに依頼した方が良いんじゃないかな。
>
 そうなる予感。

> 「カザグルマ」という花、初めて見ました。
> 「風車の弥七」は、カンケーないか・・・

 珍しくボケましたな。関係ありませんとも。

Re: う~む、大変そう。。。

 おばば様

> くうみんさんの記事を読んで、思わず風呂場に直行してしまいました。
> 我が家の浴槽は、エプロンが無い??、又は一体型のようで、手をかける場所も見当たらなかった・・・。
>
 そういうタイプもあるらしい。

> お掃除して綺麗にするのは良い事だけど、くれぐれもお家を分解しないようにね・・・(汗)
> 業者さんに任せた方がいいかも・・・。
>
 そうするわ。

> カザグルマというお花、とっても可愛くて清楚な花だね!

 私も始めて見ました。絶滅危惧種ですって。きれいだから皆が取っちゃったのかな。

こんにちは~♪

外れること自体を知らなかった・・・
プロにお願いしたほうがいいと思うよ。

カザグルマは園芸種のクレマチスと違って
里山に自生するものだと思います。

今日もお元気で~♪ ☆彡

業者に頼んでみては?

くうみん様、どーしても取り付け出来なかったら設備屋に明日にでも電話して「ユニットバスの風呂のカバー外れたので取り付けられることが出来るか」って電話確認してその業者がOKだったら依頼してみては??

設備屋とはガス屋とか水道工事屋のことですね^^



くうみん様
失礼します。私も同じことがありました。
どうにも出来ずメーカーに電話して修理という形になりましたが…
おじさんがきて、手でバコッとハメ直されて
出張費用、技術料で8000円でした(泣)

No title

どこかに、パネルを合わせて、バコッと嵌め込むタイプですかね。

力のかけ具合が難しいんだと思います。
プロに頼むしかないのかな?
便利屋さんみたいなお友達がいるといいんでしょうに。

うちの夫は、何でも自分でなおしてしまう人でした。だから、私も今は困って業者にまかせてます。道具だけはプロが使うようなものがあるのに、使いこなせない(泣)です。

No title

私もすぐに我が家のお風呂場へチェックしに行きました。
ネジで止まっていました。
ということはネジを緩めれば、
エプロンが取れるということですよねぇ。
リフォームして10年、開けたことないです。
どうなっているのか…、開けるのコワイ。

No title

パコッとハマりそうですが・・・
爪の部分が折れてもいけないので、無理な時は人に頼んだ方が良いかもしれないですね。

No title

そこが外れるとは知らなかったわ!その後大丈夫?はめられたの??
業者さんにお願いした方が良さそうだけどなあ。(´・ω・`)

Re: こんにちは~♪

Mmerose様

> 外れること自体を知らなかった・・・
> プロにお願いしたほうがいいと思うよ。
>
 やはりそうですよね。

> カザグルマは園芸種のクレマチスと違って
> 里山に自生するものだと思います。
>
 そう、自生種だそうです。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: 業者に頼んでみては?

 がちょー様

> くうみん様、どーしても取り付け出来なかったら設備屋に明日にでも電話して「ユニットバスの風呂のカバー外れたので取り付けられることが出来るか」って電話確認してその業者がOKだったら依頼してみては??
>
> 設備屋とはガス屋とか水道工事屋のことですね^^

 やはりがちょ様もそう思いますか?風呂釜の業者に来てもらおうかと思っています。

Re: タイトルなし

 通りすがりの女様


> くうみん様
> 失礼します。私も同じことがありました。

 やっぱり!

> どうにも出来ずメーカーに電話して修理という形になりましたが…
> おじさんがきて、手でバコッとハメ直されて
> 出張費用、技術料で8000円でした(泣)

 プロは簡単にできるのですよね。コツをしっかり聞いておこうと思います。それにしても8千円…トホホなことです。

Re: No title

 sari様

> え、これじゃダメでしょうかね~! youtube
> http://sumai.panasonic.jp/support/movie/bath/01.html?id=A_movie&_ga=2.150953973.2132524680.1558900046-747567310.1558900046

 形が違うからこれじゃダメです。今までの風呂はこんな感じで、これもはめるのは大変でしたが、できないことはなかった。今回のはひどすぎる!!

Re: タイトルなし

 カズ様

> どこかに、パネルを合わせて、バコッと嵌め込むタイプですかね。
>
> 力のかけ具合が難しいんだと思います。
> プロに頼むしかないのかな?
> 便利屋さんみたいなお友達がいるといいんでしょうに。
>
 なかなかそんな友達はいない。お姉さんのご主人にでも頼もうかしら。

> うちの夫は、何でも自分でなおしてしまう人でした。だから、私も今は困って業者にまかせてます。道具だけはプロが使うようなものがあるのに、使いこなせない(泣)です。

 道具が泣けれができないものではないんだけど、何か、コツがあるんでしょうね。

Re: No title

 あき様

> 私もすぐに我が家のお風呂場へチェックしに行きました。
> ネジで止まっていました。
> ということはネジを緩めれば、
> エプロンが取れるということですよねぇ。
> リフォームして10年、開けたことないです。
> どうなっているのか…、開けるのコワイ。

 ねじ式ならかえって簡単かもしれません。でもさび付いていたら?それも難しそう。中はどうなっているでしょうね。怖いもの見たさもあるのでは?

Re: No title

 ミコリー様

> パコッとハマりそうですが・・・
> 爪の部分が折れてもいけないので、無理な時は人に頼んだ方が良いかもしれないですね。

 それがハマらないのじゃ!誰か、頼む!!がちょ様もダメ?

Re: No title

 きたあかり様

> そこが外れるとは知らなかったわ!その後大丈夫?はめられたの??

 ダメです!!

> 業者さんにお願いした方が良さそうだけどなあ。(´・ω・`)

もうそれしかないと思っています。

あれから1年が経過したのですね。

そちらが千葉県民でなくなってしまい、遠い存在になると思いきや
きちんとこちらにcommentしてくださるので、まだまだこうして投稿しております。
ただ他の方々よりも、的外れが多いかと存じてますので
そのへんのことは I'm sorry !!
ところでこちらのお気に入りご登録者の間では「日比谷焼き討ち事件」が
よく話題になっております。
都民さえもよく知らない事件が、私にとって印象に残ってしまうのは
やはり自分とこの路線で、起きたからなのでしょうね。

改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
毎年日付けだけ5月10日で、いざBlog公開するのは遅れていたのが
楽天日記開設8周年にして、ドンピシャとなりました。
やはりG.W.中に、毎日PCに向かっただけの甲斐があったかもしれません。
しかも偶然にも、学校事業部理事・高吉氏からMailが届いたばかりで
この内容で、いいかどうかとのことだったのです。
(公社)沖縄県栄養士会だより・Relayessayは特に字数制限はないものの
私の場合は長文になってしまったため、高吉氏のほうから
会長に対して、何度も交渉してくださったようです。
「今までずっと社長でいて良かった。」
何度も言わせてもらいましたが、会員500人以上が拝読したら
どんな影響を及ぼすのか。
昨日は沖縄本島で栄養士会総会があり、八重山部会長も参加しました。

Re: あれから1年が経過したのですね。

セバン語のないエース様

> そちらが千葉県民でなくなってしまい、遠い存在になると思いきや
> きちんとこちらにcommentしてくださるので、まだまだこうして投稿しております。

 あなた様も千葉県民ではないですよね。
 
> ただ他の方々よりも、的外れが多いかと存じてますので
> そのへんのことは I'm sorry !!

 いいえ、なかなか個性的です。

> ところでこちらのお気に入りご登録者の間では「日比谷焼き討ち事件」が
> よく話題になっております。
> 都民さえもよく知らない事件が、私にとって印象に残ってしまうのは
> やはり自分とこの路線で、起きたからなのでしょうね。
>
 う~ん、わたしもよく知りません。

> 改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。

 どういたしまして。

> 毎年日付けだけ5月10日で、いざBlog公開するのは遅れていたのが
> 楽天日記開設8周年にして、ドンピシャとなりました。
> やはりG.W.中に、毎日PCに向かっただけの甲斐があったかもしれません。
> しかも偶然にも、学校事業部理事・高吉氏からMailが届いたばかりで
> この内容で、いいかどうかとのことだったのです。
> (公社)沖縄県栄養士会だより・Relayessayは特に字数制限はないものの
> 私の場合は長文になってしまったため、高吉氏のほうから
> 会長に対して、何度も交渉してくださったようです。
 
 それは何よりです。

> 「今までずっと社長でいて良かった。」
> 何度も言わせてもらいましたが、会員500人以上が拝読したら
> どんな影響を及ぼすのか。
> 昨日は沖縄本島で栄養士会総会があり、八重山部会長も参加しました。

 背番号のないエース様も参加したのですか?資格が有るっていいことです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR