FC2ブログ

今日はくうみん父の命日

 今日、11月4日はくうみん父の命日だ。命日にはそれぞれの好きなものを夕食にすることにしている。おじさんはビールが好きだったので、いつも通りの食卓で、ちょっと豪華なメニューにする。おじさんのお父さんはお赤飯が好きだったのでお赤飯を炊いたが、今はお母さんとともに金子姉さんの所にいるから、そっちであんじょうしてくれるだろう。

 くうみん父の好物は牛肉だ。父の生前、月に一度、すき焼きの支度をしてくうみんは父の家を訪れた。お土産用の牛ヒレステーキ肉は冷凍庫に放り込んで、二人ですき焼きを食べた。一晩泊まって帰る。

 という訳でくうみん父の命日である今日は、すき焼きの日。

 父にはいろいろと思い出があるが、あまり頭が良くなかったんじゃないかと思う。学校の勉強はできたようだが、世間一般の常識と言うものがなかった。

 くうみんがまだ小学生のときだった。父が何か非常に困っていた。
 不動産か、株式か、そんなようなものを売却したらしい。利益も出たようだ。それについて税務署から指摘を受けたらしい。
「利益が出たから、税金を払えって言うんだよ。もう使っちゃったからそんなものはないって言ったんだ。だけど、利益が出たんだから税金を払わなければいけない、その一点張りなんだよ」

「税務署、バカだな~。使ってしまってないのに、何であるって言い張るんだろう?」
 父はひたすら頭を抱えていた。 

 それを聞いて、まだ小学生だったくうみんは思った。お金を使ってしまったから税金を払う必要はないという理屈なら、貯金しておくよりも使ってしまうのが得だな。

 あの年で曲がりなりにも大学を卒業している父が、なぜあんな簡単なことがわからなかったのか?今は亡きおじさんは、
「自分の都合のいいように解釈したんだろう」
 と言っていたけど、まあそんな所なんだろうなあ。

 自分の都合よくしか考えない。
「仕事というのは好きな人間がすればいいことだ。ワシは働くのは好きじゃない。だから働かなくてもいいんだ」
「くうみんは、家事仕事を率先してやっているな。おままごとの延長で楽しくやっているんだろう」
 そんな風に考えていたように思う。
 
 どうしようもない人だった。

 しかし、亡くなるときは入院8日目で最小限と言ってもいい手間しかかけさせなかった。
「人間、どこかで帳尻を合わせるものだなあ」
 おじさんが感心していた。

 「年寄りは葬式代くらいは持っている」
 と、詐欺グループがうそぶいたらしいが、父の場合はそんなものもなかった。現金がなくて葬式代の工面が大変だった。

 私のことは溺愛していた。だけど厭味なことばかり言うので、十数年電話すらしなかったことがあった。最愛と言ってもいい私にも嫌な言葉を投げかけるのだから、他の人たちに対しては推して知るべしだ。

 どうしようもない人だったな、お父さん。あの世で少しはわかったらしい。
「娘たちは嫁いで、自分を相手にしてくれない」
 そう言っていたようだが、親より配偶者を大切にするのは当然のこと。

 今は、毎朝線香を手向け、お花を活けて、毎日ありがとうって言ってるでしょ。命日には好物のすき焼きを出しているでしょ。

 感謝してよ、この罰当たりめ!




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今夜はすき焼きだったのね〜
三連休だし、押しかければよかったよ。
マラソン外れたんだね(¬ω¬;A)
温泉だけ来る?

おっと!
お父様のご冥福をお祈りします。

楽しみだったのにね〜

人間、幸も不幸も、善も悪も
死ぬ時は差し引きゼロかねぇ。

この歳になって、思う事は(どんな歳だ)
同じ状況は続かないってこと。
良い事も悪い事もいつか必ず変わる時が来るのだから。

くうみんさんのお父様も、一筋縄ではいかなかったけど。
亡くなってしまえば、笑い話ですね。
ご両親共に、よく尽くされていると思いますよ。

しかし!ウィメンズマラソン楽しみにしていたのに!
何故外れた?
ウィメンズってところに問題があったのでは?
失礼しました。

こんばんは~♪

すき焼きで今日は供養ですね。
私も嫌いな父だったけど
実家は跡取りがいないので
我が家で供養しています。
能天気で好き勝手な父でした。
反省しているかな~

今日もお元気で~♪ 

ご冥福をお祈りします。

わたしの父も、嫌みを言う人でした。
小さい頃溺愛されていたことも、大人になっても兄より、わたしを可愛がっていたこともありましたが、晩年認知症になってからは、あきらかに人格が変わりました。
くうみんさんは、蔭膳をいつもされてらっしゃるんですね。
素敵ですね、そういうの、自然体でさらっとできる感性が。
お父様もきっと喜ばれたでしょう。

おはようございまーす。くうみん様

命日はすき焼きの日でしたか。

故人を偲び、亡くなった方とご一緒にすき焼きを食べるのも良いものですねv-290

おはようございます

お父様の御命日
お好きだったもので
それが一番 偲ぶ側
偲ばれるお父様も
あの頃に戻れるから
俺の場合は
好物と言うより
亡くなる寸前にボソっと
お袋が『かずのこ食べたいな』
親父が『酒が飲みたい』
前妻は『○○(←俺の名前)ちゃんのポテトサラダ食べれないね』
それぞれの命日には
貧乏くさいものばかりだけど
かずのこ・栄川(福島の銘酒)・お手製ポテトサラダを
すき焼きを食べながら
くうみんさんも胸がつっかえた?
何だかんだ言っても 大好きなお父様だもんね
姿形は見えぬとも
何時も 近からず遠からず
くうみんさんの事を
見守っていてくれる
間近で見守る御主人さんに焼きもちやいてるかも

Re: タイトルなし

 めろん様

> 今夜はすき焼きだったのね〜

 和牛の30%オフ物をゲット!

> 三連休だし、押しかければよかったよ。

 お土産持って来てね。

> マラソン外れたんだね(¬ω¬;A)
> 温泉だけ来る?
>
 それも考えています。マラソンで混んでいる日を外してさ。

> おっと!
> お父様のご冥福をお祈りします。

 死んでからの方がいい仕事をしているとおじさんと話し合っていた。

Re: 楽しみだったのにね〜

 つかさん様

> 人間、幸も不幸も、善も悪も
> 死ぬ時は差し引きゼロかねぇ。
>
 私はどうなるか?

> この歳になって、思う事は(どんな歳だ)
> 同じ状況は続かないってこと。
> 良い事も悪い事もいつか必ず変わる時が来るのだから。
>
 それはあるね。

> くうみんさんのお父様も、一筋縄ではいかなかったけど。
> 亡くなってしまえば、笑い話ですね。
> ご両親共に、よく尽くされていると思いますよ。
>
 父のことはホッとしています。だけど大物がまだ残ってるよ~、

> しかし!ウィメンズマラソン楽しみにしていたのに!

 マラソンの日を外してそっちに行こうかと。

> 何故外れた?
> ウィメンズってところに問題があったのでは?
> 失礼しました。

 ほっといてちょうだい!

 

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> すき焼きで今日は供養ですね。
> 私も嫌いな父だったけど
> 実家は跡取りがいないので
> 我が家で供養しています。
> 能天気で好き勝手な父でした。
> 反省しているかな~
>
 昔の男って勝手な人が多かったのかしら?あんなんでも親なんだし、いい時だってあったしね。死ぬと自分の悪行所業を反省するようですよ。閻魔様に叱られるのかどうか知らないけど。

> 今日もお元気で~♪ 

 ありがと~。

Re: ご冥福をお祈りします。

 直弟子様

> わたしの父も、嫌みを言う人でした。

 同じですねぇ。

> 小さい頃溺愛されていたことも、大人になっても兄より、わたしを可愛がっていたこともありましたが、晩年認知症になってからは、あきらかに人格が変わりました。

 父は認知症にはなりませんでした。大人になっても妹1、私9割の愛情だったと思います。妹の姿かたちは父そっくりだったのに。

> くうみんさんは、蔭膳をいつもされてらっしゃるんですね。

 命日だけです。

> 素敵ですね、そういうの、自然体でさらっとできる感性が。
> お父様もきっと喜ばれたでしょう。

 これだけか、なんて嫌味を言っていたりして。

Re: おはようございまーす。くうみん様

 がちょー様

> 命日はすき焼きの日でしたか。
>
> 故人を偲び、亡くなった方とご一緒にすき焼きを食べるのも良いものですねv-290

 すき焼きが好きだったな。あと、ステーキも好きだった。私は刺身が大好きなんだけど、刺身はあまり好きじゃなかったみたい。

Re: おはようございます

 お~い中村君様

> お父様の御命日
> お好きだったもので
> それが一番 偲ぶ側
> 偲ばれるお父様も
> あの頃に戻れるから
> 俺の場合は
> 好物と言うより
> 亡くなる寸前にボソっと
> お袋が『かずのこ食べたいな』
> 親父が『酒が飲みたい』
> 前妻は『○○(←俺の名前)ちゃんのポテトサラダ食べれないね』
> それぞれの命日には
> 貧乏くさいものばかりだけど
> かずのこ・栄川(福島の銘酒)・お手製ポテトサラダを

 あれが食べたい!と言ってくれるのはありがたいことです。数の子はちょっとお高いか?

> すき焼きを食べながら
> くうみんさんも胸がつっかえた?
> 何だかんだ言っても 大好きなお父様だもんね

 う~ん、複雑な心境だ。

> 姿形は見えぬとも
> 何時も 近からず遠からず
> くうみんさんの事を
> 見守っていてくれる

 死んでからの方が役に立っているかも。

> 間近で見守る御主人さんに焼きもちやいてるかも

 それはあるけど、親よりおじさん。

キャットフードの小麦粉は

キャットフードの成分を見ると、多い順に書いてあります。トップに小麦粉由来と書いてあるのは、すごい表現です。本当のところ炭水化物が健康に悪いかどうかは私にはわからないけど、ライオンは草は食べないし、草を食べるヒョウも聞いたことがありません。猫がキャットフードを喜んでたべるのは魚のにおいがするからでしょう。
猫を騙すにいちばん効果的なのは花かつおです(笑)

昨日はシーチキンの缶を開けてやったらガツガツ食べて催促されました。

Re: キャットフードの小麦粉は

delica様

> キャットフードの成分を見ると、多い順に書いてあります。トップに小麦粉由来と書いてあるのは、すごい表現です。本当のところ炭水化物が健康に悪いかどうかは私にはわからないけど、ライオンは草は食べないし、草を食べるヒョウも聞いたことがありません。猫がキャットフードを喜んでたべるのは魚のにおいがするからでしょう。

 人と暮らすっていうことは、野生が犠牲になると言うことでしょうか?

> 猫を騙すにいちばん効果的なのは花かつおです(笑)
>
 花かつおはおいしそうな匂いがしますものね。私も思わず食欲が…

> 昨日はシーチキンの缶を開けてやったらガツガツ食べて催促されました。

 シーチキンはおいしいです。催促もするでしょう。

すき焼き~

くうみんさん、お父様のご冥福をお祈りいたします。

お父様は、ある意味でとってもハッピーな生き方をされていたのですね。
周りの家族にとっては、「大いなる困ったちゃん」かも。。。

昨日はお父様もくうみんさんと一緒にすき焼きを食べれて、きっと喜んでいらっしゃるでしょう。

お父様の好物だったのがすき焼き、それはいいですねえ。
私の実家の父の命日が明日ですが、好物はスーパーでも売っているような駄菓子の「黒棒」でした。

弟に電話して、「くろぼうを買って遺影に備えろ~!」と言っておこうかな?

Re: すき焼き~

 おばば様

> くうみんさん、お父様のご冥福をお祈りいたします。
>
 ありがとうございます。

> お父様は、ある意味でとってもハッピーな生き方をされていたのですね。
> 周りの家族にとっては、「大いなる困ったちゃん」かも。。。
>
 父も母も困ったちゃんなので、唯一まともな私が苦労するのですよ。

> 昨日はお父様もくうみんさんと一緒にすき焼きを食べれて、きっと喜んでいらっしゃるでしょう。
>
 たぶん。

> お父様の好物だったのがすき焼き、それはいいですねえ。
> 私の実家の父の命日が明日ですが、好物はスーパーでも売っているような駄菓子の「黒棒」でした。
>
> 弟に電話して、「くろぼうを買って遺影に備えろ~!」と言っておこうかな?

 くろ棒って何?と思いましたので検索してみました。黒糖を使ったカステラのようなものでしょうか?食べたことないっす。地方のお菓子なのかな?
 好きなものなら、お供えするのがいいと思います。

No title

私の亡父も「困ったちゃん」でした。
「バカ」が口癖で自分の知識の自慢ばかりしていました。
それはすごく狭く偏った知識で、父の知らないことなんてゴマンと
あったけど本人はそれに気づいていなかった。
「まったくお前はバカなんだから」とよく言われました。
他にもいろいろやらかしてくれました。

今思うのは、父は〇〇障害ではなかったか、ということ。
いろいろ調べてみると症状がぴったりでした。

No title

偶然ですが、うちも、今夜は誕生日すき焼きです。
くうみんさんお父様のご冥福もおいのりしておきますね。

Re: No title

キララ様

> 私の亡父も「困ったちゃん」でした。
> 「バカ」が口癖で自分の知識の自慢ばかりしていました。
> それはすごく狭く偏った知識で、父の知らないことなんてゴマンと
> あったけど本人はそれに気づいていなかった。
> 「まったくお前はバカなんだから」とよく言われました。
> 他にもいろいろやらかしてくれました。
>
 バカとは言われなかったけど、私が作った料理を見て、
「お前、貯金たくさんあるだろ?こんなもの食べているんじゃな」
とか、
「老けたな」
 とか会えば必ず言うので、会うのが嫌になりました。その後会うとき、いつもすき焼きなのはこれなら変なことは言わないから。

> 今思うのは、父は〇〇障害ではなかったか、ということ。
> いろいろ調べてみると症状がぴったりでした。

 うちはただ単に性格が悪いだけだと思う。

Re: No title

 ねね様

> 偶然ですが、うちも、今夜は誕生日すき焼きです。
> くうみんさんお父様のご冥福もおいのりしておきますね。

 みんな大好きすき焼き!どうもありがとう。

No title

お父様すき焼きお好きでしたか。きっとあの世でお喜びですね。
私の父もすき焼きが好物ですが、この数年口もきいてません。いなくなっちゃうとくうみんさんのような境地になれるかしら・・・。

ウィメンズマラソン外れたのですね。県外の人は当たるとばかり思ってました。残念!
私はチャリティーエントリー枠で出走予定です。

名古屋は、鈴鹿のF1とウィメンズマラソンを外せば、空いてます。
こちらにいらっしゃるときは声かけてください。

Re: No title

 きあら様

> お父様すき焼きお好きでしたか。きっとあの世でお喜びですね。
> 私の父もすき焼きが好物ですが、この数年口もきいてません。いなくなっちゃうとくうみんさんのような境地になれるかしら・・・。
>
 きあら君、君もか!!私は十数年電話もしなかったぞ!もちろん会っていない。

> ウィメンズマラソン外れたのですね。県外の人は当たるとばかり思ってました。残念!
> 私はチャリティーエントリー枠で出走予定です。
>
 チャリティー枠、その手もあったか。しかし、金は使いたくない。

> 名古屋は、鈴鹿のF1とウィメンズマラソンを外せば、空いてます。
> こちらにいらっしゃるときは声かけてください。

 うん、わかった。空いているときの方がのんびりできるもんね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR