ごまめの歯ぎしり

 電話が鳴ったので出ると、以前おじさんが顧問をしていた会社で事務をしている女性だった。
「私、憶えていらっしゃいますか?」
 シングルマザーとして、子供を養っているしっかり者の彼女だ。
「もちろんです。お久しぶりです、お元気ですか?」

 今日、行っていいですか?どうぞいらしてください、お待ちしています。

 時間通りに彼女が来た。世間話をした後に、突然彼女が切り出した。
「私、会社を辞めたんです。辞めてくれって言われて…」

 聞くと7月いっぱい働いたのに、締め日までの給料しかもらえなかったという。
「その分餞別をいただいたので、損した訳ではないんですけど…」
 彼女としては何か釈然としないものを感じたようだ。

 その社長のことはくうみんも知っている。いい人だと思っていたが、このことで見方が変わった。

 中小企業とも言えない零細企業が、労働基準法なんか守れないことくらいわかっている。10年近く勤めた彼女に対し、退職金を払う余力などない、そんなことはわかっている。

 だけど、できる限りの誠意は示せよ。

 具体的には働いた分の給料は支払う。その上でいくらかの餞別を出す。餞別の数万円を出すくらいなら、いくら零細企業でも潰れることはなかろう。

 会社を経営するということは大変なことだ。自分の家族だけでなく、社員の生活も守らなくてはいけない。会社を立ち上げるときに、そうれは覚悟していただろうに。

 くうみんは憤慨した。
「おじさんがいれば、きっと意見したと思うよ」
 彼女もうなずいた。
「おじさん先生だったら、絶対社長に言ってくれたと思います。だけど今の税理士先生は、社長の言うことを淡々と聞くだけですから」

 おじさんはウェットな男だった。義理人情に厚いところがあった。
 
 くうみんもおじさんが亡くなったときに、信頼していた人から手痛い仕打ちを受けたことがある。まさかこの人が…人間、金が絡むと鬼になる。そう思い知った。

 2時間近くも話し込んで、彼女は帰って行った。
 くうみんには何の力もない。くうみんにできるのは、ただ話を聞くことだけ。そしてひたすらごまめの歯ぎしりをするだけ。




 ごまめの歯ぎしりとは、実力のない者が、いたずらに苛立ったり悔しがったりすることのたとえ。 (故事ことわざ辞典)






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっかり者の彼女さん、再就職できたのかな。そうだといいけど。
「ごまめの歯ぎしり」してくれたくうみんに聞いてもらえて、ちょっとすっきりしたかも。

おはようございまーす。

ごまめの歯ぎしりですか~。
私も昔、信用していた人からダマされようとした経験がありましたよ
なので今は、100パーセントは人を信用は絶対にしないでありました

世話になった方が亡くなると、途端に周りの方が冷たくもなったりする世違いない世の中でもありましたv-292

Re: No title

ねね様

> しっかり者の彼女さん、再就職できたのかな。そうだといいけど。
> 「ごまめの歯ぎしり」してくれたくうみんに聞いてもらえて、ちょっとすっきりしたかも。

 7月末でやめたばかりだから、まだ就職はできていないと思います。前の所よりいい会社が見つかるよう、願っています。

Re: おはようございまーす。

 がちょー様

> ごまめの歯ぎしりですか~。
> 私も昔、信用していた人からダマされようとした経験がありましたよ
> なので今は、100パーセントは人を信用は絶対にしないでありました
>
 がちょ様も?人をだます奴って、見た目が良さげに見えるから厄介。もっと悪人面していればわかりやすいのに。

> 世話になった方が亡くなると、途端に周りの方が冷たくもなったりする世違いない世の中でもありましたv-292

 おじさんが生きている頃はみんながいい人だと思った。でも、おじさんの力がなくなると、私はもう利用価値がなくなったただのオバさん。

No title

それって、労働基準監督局に訴えてもいいんじゃないかな。

お金って人を変えるというか、本性が出ますからね。
何かことが起きても態度を変えない人が、信用できる人ですね。

酷い扱いだね。。。

そのシングルマザーでしっかり者で、きっと仕事もできた女性だったんだね。
いくら会社の経営が厳しいとしても、そんな酷い扱いをするなんて、私も他人ながら腹が立ったよ。

くうみんさんに話を聞いて貰おうと思ったのも、天国のおじさんの導きがあったのかもよ。
くうみんさんなら、彼女の気持ちを分かってくれるはずだと・・・。

「ごまめの歯ぎしり」、同じタイトルでミニ広報紙を出していた、神奈川県H市出身の代議士がいるなあ・・・。

私は、歯ぎしりしているごまめを、歯ぎしりしながらバリバリムシャムシャ食いまくっている心境の日々だよ・・・、トホホ。。。

Re: No title

 キララ様

> それって、労働基準監督局に訴えてもいいんじゃないかな。
>
 そう思うけど、彼女はもう嫌になったみたい。

> お金って人を変えるというか、本性が出ますからね。
> 何かことが起きても態度を変えない人が、信用できる人ですね。

 お金のない人の方も、その周りの人も、人間が試される時ってあるだろうなあ。

Re: 酷い扱いだね。。。

 おばば様

> そのシングルマザーでしっかり者で、きっと仕事もできた女性だったんだね。

 子供を抱えていますから、必死に働いたことでしょう。もちろん仕事のできる人です。

> いくら会社の経営が厳しいとしても、そんな酷い扱いをするなんて、私も他人ながら腹が立ったよ。
>
 いい人だと思っていたのに、なんかがっかり。

> くうみんさんに話を聞いて貰おうと思ったのも、天国のおじさんの導きがあったのかもよ。
> くうみんさんなら、彼女の気持ちを分かってくれるはずだと・・・。
>
 そうだと思います。

> 「ごまめの歯ぎしり」、同じタイトルでミニ広報紙を出していた、神奈川県H市出身の代議士がいるなあ・・・。
>
 残念ですが、庶民には思わず膝を打つような、ぴったりする言葉ですね。

> 私は、歯ぎしりしているごまめを、歯ぎしりしながらバリバリムシャムシャ食いまくっている心境の日々だよ・・・、トホホ。。。

 う~む、トホホ。今度愚痴大会でもするか。

ひどいですね

人を雇うには給料の2倍は金がかかると、言われたことを思い出しました。保険料だって本人の負担分と同じ額を会社が持つのが厚生年金保険、ほかに退職金の積み立て、人を雇うのは大変なことです。今は雇うも辞めさせるのも会社の勝手、的な法律に変わってきました。アベノミクスってなんでしょう。

今日はお盆の帰省ラッシュをみて、なんだろこれはと思いました。家族を疲れさせ親戚に気を使わせて、ラッシュの中を行き帰りする意味ってホントウにあるのだろうか。

お盆はご先祖様が虫になって帰ってきてるから殺しちゃいけないといいますね。同じく生ものを食べちゃいけないといいますよね。それでもお構いなしに回転寿司を食べてきましたよ。(笑)

こんばんは~♪

理不尽ですね。
給料以外に普通は退職金が出ると思うけど・・・
話を聞いてもらって少しはすっきりしたかしらね。
いい就職口が見つかるといいですね。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: ひどいですね

delica様

> 人を雇うには給料の2倍は金がかかると、言われたことを思い出しました。保険料だって本人の負担分と同じ額を会社が持つのが厚生年金保険、ほかに退職金の積み立て、人を雇うのは大変なことです。今は雇うも辞めさせるのも会社の勝手、的な法律に変わってきました。アベノミクスってなんでしょう。
>
 並外れた天才もおバカもいない日本人には、生涯雇用を保証して、安心して働く方がいい仕事ができると思います。日本人が、実力主義を標榜すると、「ひいき」のような悪いことが起きます。

> 今日はお盆の帰省ラッシュをみて、なんだろこれはと思いました。家族を疲れさせ親戚に気を使わせて、ラッシュの中を行き帰りする意味ってホントウにあるのだろうか。
>
 う~ん、この時期しか会えない人もいるしねえ。私は関係ないけど。

> お盆はご先祖様が虫になって帰ってきてるから殺しちゃいけないといいますね。同じく生ものを食べちゃいけないといいますよね。それでもお構いなしに回転寿司を食べてきましたよ。(笑)

 私も回転ずし、行こうかな。だって今はお通夜ですら寿司食べるもの。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 理不尽ですね。
> 給料以外に普通は退職金が出ると思うけど・・・

 社長はそんな人には見えなかったけど、会社がうまく行かなくて、人が変わったのかも知れません。

> 話を聞いてもらって少しはすっきりしたかしらね。
> いい就職口が見つかるといいですね。
>
 もっといい会社!もっと家から近くて、給料が良くて、仕事の量もほどほどで…ちょっとぜいたくかな?

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

おばんです

彼女も煮え繰り返った腹の中を
聞いて欲しがったんでしょう
それを 無力と知りつつ
聞いて首肯く
それで 良いかと
確かに 馬鹿にした話ですが
彼女も相当 楽になったかと
末まで働いて
〆日計算は労働基準法違反では
NPO法人や共産党の労働相談所が
頼りになりますよ
俺が
副業でホテル関係の仕事してたとき
たかが 副業(パート)でも
騙された賃金は
戻って来ましたから
金額はいくらか知りませんが
金額の問題ではなく
支払われない期間分は
貰う権利がありますこら

Re: おばんです

 お~い中村君様

> 彼女も煮え繰り返った腹の中を
> 聞いて欲しがったんでしょう
> それを 無力と知りつつ
> 聞いて首肯く
> それで 良いかと

 まさしくごまめの歯ぎしり。

> 確かに 馬鹿にした話ですが
> 彼女も相当 楽になったかと
> 末まで働いて
> 〆日計算は労働基準法違反では
> NPO法人や共産党の労働相談所が
> 頼りになりますよ
> 俺が
> 副業でホテル関係の仕事してたとき
> たかが 副業(パート)でも
> 騙された賃金は
> 戻って来ましたから
> 金額はいくらか知りませんが
> 金額の問題ではなく
> 支払われない期間分は
> 貰う権利がありますこら

 どこかに相談すれば返ってくると思います。しかし、もう嫌になってしまったんじゃないかと思います。相談するかしないかは彼女次第。もし、するのなら応援します。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR