FC2ブログ

芋山温泉の帰り せっかくだから名古屋見物

 おいしい昼ご飯を食べ、いとこ会のメンバーは三々五々解散して行った。

 金子、銀子、くうみんの3人組は名古屋見物をすることにした。宿は名古屋駅から5分ほど歩いたところにあるロイヤルパークホテル ザ 名古屋という仰々しい名前のホテルだ。

 部屋にバスタブはないが、大浴場がある。シングルを取ったのだが、トイレにドアがないので驚いた。

 シングルにしては広めの部屋。
名古屋の宿

トイレが!!
 ガ~ン!トイレにドアがない!絶対一人でなければ泊まれない

 夕食は名古屋大ビルヂングの中の店でひつまぶしを食べた。
 ひつまぶしの店は大変混んでいた。30分くらい並んだだろうか。外国人の姿もあった。

「金子様ご一行様、どうぞ」
 お姉さんに呼ばれて店の中へ。
「お飲み物はどうしますか」
 酒のお品書きを見ると、どれも高い。
「いりません」
 銀子姉さんとくうみんは言った。二人とも高い酒は飲まない。金子姉さんは酒はもともと飲まない。

ひつまぶし
 一度で3度おいしいひつまぶし。全体を4つ訳にしてから、一回目はそのまま、2回目は薬味を入れて、3度目は出汁をかけて食べる。残りのひとつは気に入った食べ方で食べるのがいいそうだ。

 ひつまぶしを食べてからホテルに帰ったが、もちろんホテル下にあるコンビニで酒を調達した。風呂に入ってから一杯やった。
 このホテルは快適なのだが、一つ良くないところがある。冷蔵庫があまり冷えない。くうみんは製氷機から氷を取ってきてビールを冷やした。

 翌日の朝は、名古屋名物モーニングセット。駅地下のコンパルで。
名古屋の朝食
 飲み物で値段が変わるらしい。くうみんは野菜ジュースを注文。

 名古屋にはマラソンで2回来たことはあるが、観光はしたことがない。なので定番中の定番、名古屋城と熱田神宮へ行くことに。

 名古屋城では入り口付近でボランティアの法被を着たおじさんが暇そうにしていた。何やら無料で案内してくれるらしい。お願いする事にした。他にも2組が一緒に回ることになった。

「あそこに武士がいるでよ、写真撮ったらどうだね」
 ボランティアのおじさんが言うので、せっかくなので写真を撮った。
 
兵隊さん
 名古屋城には武士や忍者がいた。熊本城にもいたが、熊本城の武士は役者がしているらしい。しろうとでは様にならないと。この人たちも役者かな?

忍者
 忍者の中にはくのいちも

「この石には字が書いてあるだがね」
 ボランティアのおじさんは、名古屋弁で説明してくれる。
 
字が書いてある

九州から来た植物
 九州から石にくっついて来た植物

 名古屋城の中
 絢爛豪華な名古屋城の中

猫ちゃん
 猫です

城主お目見え以上
 城主お目見え以上の部屋

当時は珍しいバラの花
 当時は珍しいバラの花

にゃごや城
 にゃごや城

 この石の大きさがよく分かるからと、ボランティアに言われて、はい、ポーズ!

石の大きさがよく分かるかと
 くうみんはどれでしょう?

お城の土台には記号を彫った石もあった。
「これは前田の紋だがね」
「へえ、そうですか」

前田家のしるし1

前田家のしるし2

しゃちほこレプリカ

 昭和の初期だか、名古屋城の屋根に上ってしゃちほこの金を盗んだ泥棒がいたそうだ。名古屋城の上に登ったが、屋根はすごい急こう配で、こんなところによくまあ…絶対プロの仕業だと確信した。
急な名古屋城の屋根
 実際はもっとすごい急こう配だ

 次は熱田神宮に銀子姉さんと一緒に行った。金子姉さんは疲れたのか駅近くで待っていると。
 熱田神宮では100円でたくさんのお願いをした。お願いのことばかりを考えていたので写真を撮るのを忘れた。

 熱田神宮を後にしたが、まだ時間がある。くうみんだけ、新しい観光スポットだというオアシス21に行くことにした。
 オアシス21は栄駅を降りたところにある。

オアシス21 水の宇宙船
地上階と地下からなる立体型公園のオアシス21。
様々なイベントが開催される銀河の広場、飲食店や物販店も。
夜はライトアップされてロマンチック。

 … という能書きが、↓のリンクにあった。
        オアシス21とは…

 期待していくと単なるバスターミナルの上に誰もいない広場があるだけだった。
オアシス21 屋上
 これが水の宇宙船!

オアシス21
 さすが名古屋だ!!

 名古屋の趣味に感心しながら駅に着いた。売店でなるべく冷たいビールを選んで新幹線に向かった。

 3時を少し過ぎた時間の新幹線を選んだのは、金子、銀子姉さんたちのリクエストからだ。
 くうみんは車内でお弁当を食べながらビールを飲むのを楽しみにしているので、お昼くらいの時間を選ぼうとした。しかし、そこに待ったが入った。
「もっと遅い時間がいいわ。どこかでお昼ご飯を食べましょうよ」
「そうですか、わかりました。じゃ、夕食の支度に間に合うくらいの時間でいいでしょうか?」
 すると、金子、銀子両姉さんはキッとなって首を横に振った。
「ダメよ!!もっと遅い方がいいわ!夕食の支度をしないでいいくらいの時間にしてちょうだい!夕食はお弁当を買っていくから!」
「は」
 そうであったか。

 新幹線の指定席には金子、銀子両姉さんがすでに座っている。
「無事に落ち合えたわね~」
「オアシス21ってどんなところだった?」
「こんなところです」
 くうみんはデジカメを見せた。トホホだった。

 新幹線は時間通りに出発し、銀子姉さんとくうみんは缶ビールを開けた。
 銀子姉さんは小さい缶で、くうみんはロング缶。金子姉さんは酒を飲まない。おじさんのお姉さんなのに、変なの。しゃべりながら飲んでいると、くうみんは酔いが回ってきた。

 楽しかったな、いとこ会。おじさんもきっと来ていたんだろうな。

 でも、生きて参加すればもっと楽しかったのに。

 う~ん。ぐぅ~。


 






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

熱田神宮、懐かしいです

くうみんさん、
とても充実した「いとこ会」&名古屋観光のようで、良かったですね。(^o^)

昔、名古屋に2年近く住んでいた事があるので、名古屋城も熱田神宮も、とても懐かしい響きです。
次女の3歳の「七五三」は、熱田神宮でお参りしました。

ひつまぶし、私は3通りの食べ方しか知らなかったなあ。
最後はだし汁をかけてサラサラと・・・で終わりです。

それにしても・・・、いくらシングルでお一人様だからと言って、トイレにドアが無いのは、あんまりだ~~~!(汗)

すっごく豪華な刑務所の独房みたいになっちゃうじゃん!(汗)

ホテルの支配人さんよ、「呑気に海老フリャー食っとる暇があったら、ちっとは客室の事を考えにゃあアカンだに~!」

ね!名古屋って見るとかあまりないでしょ?(笑)
名古屋飯はしょっぱいし、これといったものもなく・・・
ひつまぶしを選んだのは正解だよ(¬ω¬;A)
名古屋に行っても名古屋城にはなかなか行かないんだよね。
もう何十年?も行ってないわ(爆)

名古屋見物してきましたね!

パラダイスですね☆
私も行った心地になりましたよ~

仕事と趣味にマッハで忙しく、いつか機会があったら行ってみたいですよ

おじさんも一緒に見学してましたねv-290

キンキラキン

私も生まれて2回目の名古屋城に、先月行って来ました。
木造の本丸御殿は、それなりに見応えあったよね。
いかにも名古屋の人が好みそうで
何処もかしこも、キンキラキンでした。

「オアシス21」は、それこそこの前
「ウィメンズマラソン」で泊まったホテルのすぐ近くだったじゃん。
結局、観光には適していないんだよ、名古屋は…

おはようございます

おはようございます
名古屋名物モーニングセット
良く特番なんかで拝見しますが
ゴージャスな
食べきれないほどなイメージがありましたが
意外とシンプルですね
お店にもよるんでしょうか?

お城の中の猫さん
一見 狸かと思いました
猫だとして 日本猫ではありませんね
舶来の猫がモチーフでしょうか?

トイレに扉が無いのは
1人であっても
何となく 抵抗感が
いくら綺麗に掃除されてても
トイレはトイレ
トイレの見える 部屋は
くうみんさんも落ち着かなかったでしょう
お腹壊してたら
どうだったんでしょうか?
部屋の空気は

今まで
3回に分けてかと思ってましたが
4回なんですね勉強になりました

Re: 熱田神宮、懐かしいです

おばば様

> くうみんさん、
> とても充実した「いとこ会」&名古屋観光のようで、良かったですね。(^o^)
>
 名古屋の観光はちょっと…

> 昔、名古屋に2年近く住んでいた事があるので、名古屋城も熱田神宮も、とても懐かしい響きです。
> 次女の3歳の「七五三」は、熱田神宮でお参りしました。
>
 へ~、名古屋に住んでいたことが。熱田神宮で七五三、いいですね。

> ひつまぶし、私は3通りの食べ方しか知らなかったなあ。
> 最後はだし汁をかけてサラサラと・・・で終わりです。
>
 3通りですが、最後の一杯はその3通りの中から好きな食べ方で食べるようにとのことでした。

> それにしても・・・、いくらシングルでお一人様だからと言って、トイレにドアが無いのは、あんまりだ~~~!(汗)
>
 抵抗を感じたのは私一人ではないはずだ。

> すっごく豪華な刑務所の独房みたいになっちゃうじゃん!(汗)
>
> ホテルの支配人さんよ、「呑気に海老フリャー食っとる暇があったら、ちっとは客室の事を考えにゃあアカンだに~!」

 そうだよね、なるほどすごい豪華な刑務所の独房か。さすがおばば様、表現力が素晴らしい。

Re: タイトルなし

 めろん様

> ね!名古屋って見るとかあまりないでしょ?(笑)

 地方都市にありがちな傾向です。

> 名古屋飯はしょっぱいし、これといったものもなく・・・
> ひつまぶしを選んだのは正解だよ(¬ω¬;A)

 めろんさんはもともと四国だから、名古屋の味は強すぎるよね。味噌カツは確かに味が濃すぎる。

> 名古屋に行っても名古屋城にはなかなか行かないんだよね。
> もう何十年?も行ってないわ(爆)

 東京近辺に住んでいると、東京タワーやスカイツリーに行かないのと同じかな?私も走って30分のディズニーランドには無料ご招待以外では行ってないもの。

Re: 名古屋見物してきましたね!

 がちょー様

> パラダイスですね☆
> 私も行った心地になりましたよ~
>
 それは良かった。

> 仕事と趣味にマッハで忙しく、いつか機会があったら行ってみたいですよ
>
 がちょさんくらいの年が一番忙しいでしょう。定年になったら旅行に行こうという気もしてくるかな。

> おじさんも一緒に見学してましたねv-290

 たぶん。見えればいいのに。

Re: キンキラキン

 つかさん様

> 私も生まれて2回目の名古屋城に、先月行って来ました。

 そうでしたか。

> 木造の本丸御殿は、それなりに見応えあったよね。
> いかにも名古屋の人が好みそうで
> 何処もかしこも、キンキラキンでした。
>
 うん、超豪華。

> 「オアシス21」は、それこそこの前
> 「ウィメンズマラソン」で泊まったホテルのすぐ近くだったじゃん。

 そうなんですよ、つかさん様。でも、地図で近いと思っただけで、どれがなんだかわからなかった。

> 結局、観光には適していないんだよ、名古屋は…

 オアシス21を観光スポットと言い張るセンスが私には理解できないのだよ。

Re: おはようございます

 お~い中村君様

> おはようございます
> 名古屋名物モーニングセット
> 良く特番なんかで拝見しますが
> ゴージャスな
> 食べきれないほどなイメージがありましたが
> 意外とシンプルですね
> お店にもよるんでしょうか?
>
 もちろんお店によります。ここは結構有名店なので期待したんだけど、てんこ盛りと言うほどじゃなかった。

> お城の中の猫さん
> 一見 狸かと思いました
> 猫だとして 日本猫ではありませんね
> 舶来の猫がモチーフでしょうか?
>
 そうですね、タヌキに見えますね。舶来の猫でしょう。バラも当時は珍しかったようです。舶来ものが珍しかったんでしょうね。

> トイレに扉が無いのは
> 1人であっても
> 何となく 抵抗感が
> いくら綺麗に掃除されてても
> トイレはトイレ
> トイレの見える 部屋は
> くうみんさんも落ち着かなかったでしょう
> お腹壊してたら
> どうだったんでしょうか?
> 部屋の空気は
>
 やっぱそう思う?部屋で食事はしなかったけど、気になるよね、光景と臭い…

> 今まで
> 3回に分けてかと思ってましたが
> 4回なんですね勉強になりました

 3回という所もあるけど、ここは4回に分けるようにとの説明でした。

No title

いいなあ、名古屋。
名古屋って観光で行きたいと思いつかず、、、でも、名物がたくさんあるね☆
ひまつぶし、あ、間違った、ひつまぶし、食べてみたいし、もちろん、名古屋のモーニングセットも食べてみたい!
名古屋城も、一生に一度は見てみたいなあ。金ぴかで豪華絢爛な白の中。おおお。

くうみんさん、楽しい名古屋見物良かったね。トイレにドアが無いのは、落ち着かなそうだけどね。笑

こんにちは~♪

帰るまで盛りだくさんのいとこ会でしたね。
名古屋城素晴しいですね。
バラの絵には興味津々!!

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: No title

 きたあかり様

> いいなあ、名古屋。
> 名古屋って観光で行きたいと思いつかず、、、でも、名物がたくさんあるね☆

 観光はパッとしない代わりに名古屋飯は有名。

> ひまつぶし、あ、間違った、ひつまぶし、食べてみたいし、もちろん、名古屋のモーニングセットも食べてみたい!

 暇つぶしと読んでしまうよね。今度行ったら小倉トーストでも食べようか。

> 名古屋城も、一生に一度は見てみたいなあ。金ぴかで豪華絢爛な白の中。おおお。
>
 これぞ名古屋!です。ボランティアのおじさんもすごい名古屋弁だし。

> くうみんさん、楽しい名古屋見物良かったね。トイレにドアが無いのは、落ち着かなそうだけどね。笑

 トイレにドアくらいつけてくれよな~。そんなに狭い訳じゃないんだし。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様 

> 帰るまで盛りだくさんのいとこ会でしたね。
> 名古屋城素晴しいですね。

 名古屋城と言えばしゃちほこですが、中もキンキラキンでした。

> バラの絵には興味津々!!
>
 Mmerose様はバラが好きですものね。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

お見舞いありがとうございます

歳をとるといろんな部分の具合が悪くなってマイっていますよ。前立腺い肥大が治まったと思ったら、こんどは白内障。病院に住み込みたいです。

Re: お見舞いありがとうございます

delica様

> 歳をとるといろんな部分の具合が悪くなってマイっていますよ。前立腺い肥大が治まったと思ったら、こんどは白内障。病院に住み込みたいです。

 私も体にガタが来ています。歳を取るってこういうことですね。
 病院に住み込みって、入院じゃないですか?!酒も飲めないし、したくないです。

No title

名古屋は駅を乗り換えで利用しただけで、町を見たことはありません。
「ひつまぶし」って、どうしても「暇つぶし」と読んでしまいます。

ルパン三世に、しゃちほこに隠された小判を盗む話が出てきたけど
あれもヘリコプターやロープなどを使っていろいろやってましたね。

いくら一人部屋とはいえ、トイレにドアがないって、私もやだなぁ・・

熱田神宮は、剣の神様であり、経済に強く、意志も強くするけど、
何かお蔭はあった?

Re: No title

 キララ様

> 名古屋は駅を乗り換えで利用しただけで、町を見たことはありません。
> 「ひつまぶし」って、どうしても「暇つぶし」と読んでしまいます。
>
 名古屋は観光は弱点なのね。だから食べ物で観光を盛り上げようという作戦かな。

> ルパン三世に、しゃちほこに隠された小判を盗む話が出てきたけど
> あれもヘリコプターやロープなどを使っていろいろやってましたね。
>
 へえ、そうなんですか?あの屋根に上ってしゃちほこから金を盗むとは、ルパン3世以上の大泥棒。

> いくら一人部屋とはいえ、トイレにドアがないって、私もやだなぁ・・
>
 そうだよね。まさか、こんなはずでは…という感じだった。

> 熱田神宮は、剣の神様であり、経済に強く、意志も強くするけど、
> 何かお蔭はあった?

 どちらかというと闘い系の神様なのね。なんとなく効いてきたような。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR